Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

サーフィン日記(2015/07/24・湘南・茅ヶ崎パーク・モモコシsetハラムネ・オンショア弱→中▽30)

f:id:oldguys:20150725164851p:plain

この日は茅ヶ崎パークに、初めて嫁連れて波乗り、僕もパークはまだ2回めです。ほんとは朝4時起きて千葉北行く予定だったんですが、目が冴えて眠れず、、、眠りについたと思ったら寝過ごしてしまいました!波情報チェックすると、終日あまり風が強くならなそうとの予報なので、茅ヶ崎に行き先変更することに。

 

早朝という時間帯ではなかったので、道路混んでましたね・・・、パーク前の駐車場は混んでませんでしたが結局入水できたのは9:45くらい。海もTバー周辺は混んでますね、波情報でもパークが湘南では一番マシそうな感じだったからかも。そのTバー周辺のインサイドではスクールもやっているようだったので、Tバー周辺は避け、東側でやることに。

 

しっかし、あっつい!良い天気です!スプリング着てましたけど、湘南では海パンで良いですね・・・日焼け注意ですが。肝心の波ですが、あまり良くない、パワーのないモモコシって感じ。Tバー周辺ではセットでハラムネくらいありそうです。

 

この日はNewボードの納品が近づいているので短い長さに慣れるため、5'10"フィッシュにクワッドフィンセットでやりました、波情報でもコシハラくらいだったので・・・、でもその大きさの波はTバー周辺でしか割れてない。ただ、風も弱く面はそこそこ整っていたので練習には良い感じ!

 

久しぶりにクワッドフィンで乗ると、トライフィンよりテイクオフがスムーズな気がしました。最近、こういう短い浮力系のボードの乗り方のコツを多少つかんだというか、テイクオフはスムーズになってきました。こういう板での体の位置は自分が思うより結構前の方に乗ってパドルして、テイクオフする際にはパーリングしないように思い切り胸を反らすと良い感じで板が滑り始めてくれます。

 

フィンの違いはまだまだよくわからないのですが、クワッドフィンだとセンターフィンがなく抵抗が少ないことで板の滑り出しが早くなったことと、挙動がルースになり動かしやすくなった感じがします。下手くそながら、走りながら若干前の方に戻れたりできました。

 

嫁は波乗りの期間が空いたせいか、あまり調子よくなさそうでブーブー文句いうてました笑 しっかし、この日はなんか波質がコロコロ変わりました、良い感じでサイズ上がってきたな?と思いきや、急にサイズダウンしてセット間隔が長いという感じではなく、一切波が割れなくなってしまったりという時間帯が結構あったような。それでもなんだかんだ4時間くらいぶっ続けで入っていたのですが、最後の1時間くらいはTバー周辺が空いてきていたので、良い感じで割れていたレギュラーの波を2本くらいゲットすることができてよかったです。合間に嫁の6'10"ミニロング借りてロングライドできたりして楽しかった。

 

やっぱ天気が良いとめっちゃ楽しい!日焼け怖いけど。波はそこそこでしたけど、満足度高い1日でした。

 

↓Jerryさんが提供してくれているその日のパークの波。

www.youtube.com