Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

サーフィン日記(2015/08/04・千葉北・東浪見・コシsetハラたまのムネ・オンショア中▽35)

前日につづき、嫁ちゃん同伴で2日連続で東浪見へいってきました。

oldguys.hatenablog.com

 

タイド見計らって、潮が引きに向かう時間を狙い前日よりも1時間遅らせ6時半出発で8時に駐車場に到着してみると、波情報みると東浪見ポイントは△40に!なっていたせいか、駐車場結構満車に近い感じで混雑してました。あまりサイズ上がる感じもしなかったんですが、不思議です。やっぱ早朝から波乗りしたほうが良いですね。

 

あれ?なんかBCMカー?来てました。ちゃんとチェックしにくるんですね!当たり前か笑

f:id:oldguys:20150805112549j:plain

 

河口ぽくなってるんですね。

f:id:oldguys:20150805112608j:plain

 

今日はメインのネックベアードで!サイズも上がってるしね。水温は昨日よりも上がってるとのことでしが、念のためスプリングにしました。ところが!入水した時点では気持ち良かったのですが、1時間すぎるとカラダ冷えてしまい、ちょこちょこビーチで日なたぼっこするハメに・・・。もうちょい水温あがればよいのですが、千葉北よく来るようにするならやっぱりシーガル・ロングジョンを購入しようかなと思うのでした。

 

話のついでに、帰宅してからなんか良いのないかなあと思ってWeb漁っていると、ちょうど良さそうなの見つけました!去年のセールで袖なしのタッパー持っているので組み合わせればロングジョンになります(・∀・)

 

さて、本題に戻り、この日は終日ネックベアードで波乗りしましたが、やっぱり調子イイ!5’8”(約29L)という短め、僕にとってはこれまで乗ってきたボードと比較すると浮力がないボードなのですがまだ3回くらいしか乗っていませんが慣れてきました、これがベストサイズなのかもしれません。

 

この日の後半はオンショア強くなったのもありますが、カラダが冷えて肩も凝ってしまってカラダが全然動かなくなってしまったのでほとんど乗れませんでしたが、前半は結構調子よく、それなりに波取れました。でも波の一番よいところまだまだ使えてないんですよね、ボトム近辺のパワーのないところで走ってるような気がします。練習あるのみですね〜。

 

板が短いと取り回しがしやすいので方向転換もしやすいし、万が一の時に避けやすいのですよね、ゲッティングアウト中に波待ちしているサーファーが急に方向転換してこっちに向かってテイクオフしたりとか、逆もしかりで波に乗れた際に進行方向に人がいて向こうが避けそうもないときとか、そういう利点もありますね。

 

今週は湘南も波サイズあがってきそうなので、ハードになる前に1回は行っておきたいところです!