Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

中古のJSショーポニーを買ったので開封の儀

アルメリックのネックベアードをカスタムオーダーして購入したばかりなのですが。

oldguys.hatenablog.com

 

同じショップ(Webサイト)で良い出物が入荷されたので思わずポチり。ネックベアードを購入するときにJSのフライングポニーとどちらかにしようかと迷ったのですが、よりショートボード属性寄りのネックベアードに決めたのでした。その比較対象のフライングポニーの前モデルがショーポニーというモデルになるのですが、それの5’7”が中古で入荷されていたのですよ!浮力は約35L。ネックベアードと比べると5〜6Lくらいオーバーフローなのですが、ネックベアードよりラクに乗りこなせるかも!という思いと、波が全然ない時用にと買ってしまった。

 

中古といっても梱包は新品と同じで安心!

f:id:oldguys:20150805124944j:plain

f:id:oldguys:20150805125130j:plain

 

デッキ面中央にリペア跡があります、このおかげでかなり安かった!実際に脇に抱えてみた感想は「デカっ!」という感じ。幅と厚みがめっちゃあります、ちと想像以上にでかい、長さは短いのにねえ、自分の身長より短いし。形状は結構好きです、ダイヤモンドテールとかカッコイイ。あとノーズがあまり尖っているのは好きじゃないので。

f:id:oldguys:20150805125131j:plain

 

ボトム面。細かい〜エクボとかを確認するためのマスキングされています、こういうところも安心ですね。

f:id:oldguys:20150805125010j:plain

 

初乗りのインプレみたいなものはこちらで書いたのですが。

oldguys.hatenablog.com

 

想像した以上のオーバーフロー笑 なんででしょう〜?5〜6L違うだけでこんなに違うものですかね?ファンボードちっくな乗り味でした。ボリュームの違いだけではなく、板の形状も関係するのでしょうけど、ボードの上に乗りパドリングを始めると、とにかく安定しています笑 パドリングは速い速い。この安定感は僕が持っている板でいうと、ミニロング7’4”の次に位置するような安定感の浮力。6’1”シングルフィンより安定感あるもの、この感覚が正しければ、6’1”シングルフィンの浮力は32〜33くらいなのかなあ?

 

嫁ちゃんがミニロング6’10”でゲッティングアウトする際のローリングスルーやプッシングスルーするのしんどいと言い出しているので、短めの板を薦めたところ、この板に興味をもちつつありますので、今度乗らせてみようと思います!

 

乗った感想としては、僕はあんまり好きな感じではなかったのですが、パドルもテイクオフの滑り出しも速いので、小波&厚めの時のクルージングには良いかも!という感じです。僕自身ももっと波が小さいときに試してみます〜。