読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life wants a stoked!

波乗り、Web、Moneyが好きな永遠の厨二社長の日常。

鴨川マルキと和田J's前ポイントに初めて行ってみた&サーフィン日記(2015/08/13・[鴨川マルキ・コシsetハラ▽25]・[和田J's前・コシsetハラ▽25]・オンショア弱)

お盆休みなので混雑当然てことでどこにも外出したくないのですが、サーフィンは仕方ないですね。鵠沼は波も無いのに大混雑でしょうから避けて今日は千葉南の鴨川マルキへ初進出です。いつもは千葉北に行くことが多いのですが、前日に一宮周辺でサメ出没騒動があったので、嫁ちゃんの言うことを聞いて千葉北は避けることになりました。

 

鴨川マルキ

 

鴨川マルキポイントの場所はこちら。 

 

波質は今日はコシハラのメローな感じで僕は好きですね!ただ今日だけなのかどうかはわかりませんが、岸からすぐのインサイドはすぐに深くなっていて、また水の流れが岸に向かって強めに流れていた気がするのでパドルがあまり進まないと嫁ちゃんも嘆いていました。ピークのところは流れはありませんでしたけどね。ゲッティングアウトする場所は選ばないと疲れちゃうかもしれないです。

 

今日の鴨川マルキの波(7:00くらい)

f:id:oldguys:20150813194716p:plain

f:id:oldguys:20150813194740p:plain

 

鴨川マルキは場所はすぐにわかると思います。駐車場もポイントの目の前にあり、設備も充実(トイレ・シャワーあり)しています。BCMではシャワー無しとなっていましたが、ありましたねトイレの横に。それに今どき駐車場無料!このメジャーポイントで無料て凄いですよね。

 

和田J's前

結果的には鴨川マルキでずっと波乗りしてれば良かったと思って後悔したのですが、マルキで2時間くらいやってなんかサイズ的に物足りなくなってきたので、BCMチェックすると和田あたりがマルキよりは良さそうかなと感じたので、急遽、和田J'sポイントへ行くことにしました。この場所も初めて入るポイントです。

 

本日の和田J's前の波(9:30くらい)

f:id:oldguys:20150813221320p:plain

f:id:oldguys:20150813221333p:plain

 

見た感じ、コシSetハラくらいはありそうだったので入水することにしました。その前に鴨川マルキとは違い、和田J's前ポイントはあまり情報がないので駐車場の場所とか紹介しておこうかと思います。

 

鴨川方面から来た図。進行方向が千倉方面です。

f:id:oldguys:20150813221948p:plain

 

そうすると右手に「花の広場公園 花夢花夢」という看板が見えてくるので、その直ぐ奥隣りに駐車場の看板があります。

f:id:oldguys:20150813222233p:plain

 

1日500円!安い!隣の「花夢花夢」は波チェックする際に一時駐車するのは良いかもしれませんが、そこに停めて波乗りするのは止めましょう、サーファーのマナーの評判が悪くなります。

 

ちなみに花夢花夢はこんな感じ。トイレもあります。これは進行方向が鴨川方面の図。

f:id:oldguys:20150813222508p:plain

 

駐車場はこんな感じ。芝生のところに停められます!気持ちいいんだこれが(^^)

f:id:oldguys:20150813222857p:plain

 

波チェックは駐車場から道路跨いですぐにできます。

f:id:oldguys:20150813223017p:plain

 

それで肝心の和田J'sの波ですが、今日はあまり良く感じませんでした^^; 初めてだったのでいつもこういう波質なのかはわかりませんが、バックウォッシュが結構すごくてインサイドからすぐのあたりで波が四方八方から来ていてポヨポヨしてました。ゲッティングアウトも結構長い距離!嫁ちゃん曰く、初心者向きではないとのこと。僕もまあ初回のイメージとしてはあまりよい印象ではありませんでした。また違うコンディションの時にチャレンジしてみようと思います!

 

帰りにまた鴨川方面経由で帰るので、途中、「潮騒市場」ってところで飯たべてから買えることにしました。食べログで検索したら、地魚回転寿司が評判良さそうだったので、ここにすることに。

tabelog.com

 

たしかに結構美味でした!潮騒市場には色んな店があったので自宅で食べるものを物色。干物屋さんで金目鯛の開きゲット!864円、安すぎ。

f:id:oldguys:20150813224624j:plain

 

鴨川イイ!ちなみに鴨川シーワールドはこの日は7:30から開園してたみたいですが、7:00くらいの時点ではそこまでクルマ並んでなかったですね、多少は並んで待ってましたけど。

 

鴨川マルキはワンコと泊まれる、かんぽの宿もあるので今度泊まってみようと思います!

リゾートの魅力あふれる宿 ‐かんぽの宿 鴨川

 

日本郵政かんぽの宿なんかほとんど国有なんだから使わな損ですわ。今度上場したら外資とかに株持たれるのかもしれませんが・・・。