Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

サーフィン日記(2015/08/14・鴨川マルキ・コシsetハラ▽25・オンショア中)

2日連続で鴨川マルキに来てみました!既にオンショア吹いていてあまり良くなさそうでしたが、前日と比べると、全然人がいない〜!がら空きなんですが?なんででしょうね。波はたしかによくないけど、前日とあまり変わらない気がしますが^^;

 

f:id:oldguys:20150815131431p:plain

f:id:oldguys:20150815131438p:plain

 

7:00〜入水してみると、初め全然波割れてなかったんですが、少し時間が経つと、この日は大潮で潮の動きの差が大きかったせいなのか若干サイズアップして割れ方も良い感じになってきました。でかいSetでムネくらいあったかもしれません。人もそんなにいないしラッキー(・∀・)

 

1本、レギュラーの波で良い感じでボトムターンし、うまく当て込めればリッピングだと思いチャレンジしましたが、スピードが足らなかったのか、上半身の動きがダメダメなせいか?板がうまく返らず横向きになるくらいで失速しプルアウトぽく終了してしまった・・・。やっぱ難しい、がんがん練習しないとダメですね、まあアップスンすら練習中なので!

 

鴨川マルキですが、この日は大潮だったせいか、かなりアウトのほうで割れてましたね。ゲッティングアウト結構疲れるんですが・・・^^; 地形的に最初ドン深で、ミドルくらいで砂がついていて足が付く感じになっているようです、あと流れが常にインサイド方向と左サイドのほうにあり、嫁ちゃんは左側に常に流されていました笑

 

アウトにゲッティングアウトするのもこの日はちょっと波数が多めだったのか?インサイドへの流れがあるせいなのか、ちょっと大変ですね、僕のネックベアードなら特に問題ありませんでしたが、この日嫁ちゃんに初めて乗せてみた僕の5’10”(浮力高め)だとゲッティングアウトはしんどそうでした、あまり波はでかくないんですけどね。試しに1本乗らせてみてと僕もその板に乗りゲッティングアウトしてみましたが、ネックベアードに慣れてしまったせいか、ドルフィンがしんどくてゲッティングアウトするのに結構時間がかかってしまいました。周りを見回すとロングの人は昨日はたくさんいましたが、今日は全くといって良いほどいません。やっぱりゲッティングアウトしんどいからなのかな?

 

鴨川マルキは湘南の鵠沼とかパークあたりとは全然違くて、パドルする時間がかなり長くなります。ピークの位置がミドルでも少し遠目ですからね。ここに通うと確実にパドル力は鍛えられるなと思いました。反面、サーファーのレベルの初心者・初級者・中級者・上級者の4段階にわけるとすると、サーフィンを始めたばっかりの初心者にはあまり向いていないかもしれません。まあ始めたときからここでやってると相当パドル力つくと思いますけど!

 

そんなこんなで小休止挟みながら11:00くらいまで波乗りし、もう疲れてしまったので昼飯食べて帰ろう〜となりました。お盆休みだし、昨日並んでまで食べた地魚回転寿司はそれなりに旨かったですが、また並ぶのはイヤなので行く途中に見かけた一軒家カフェみたいなところに行こうと思いました。鴨川マルキの駐車場を出てみると、多分、鴨川シーワールドのお客さん?と思われるクルマで若干渋滞してましたが、そのカフェはシーワールドからすぐの場所だったのでまあいいやと思い、渋滞に従って進みそのカフェ前まで来てみると、既に駐車場が満杯っぽい^^; しかたないですね〜。

 

tabelog.com

 

そういえば君津IC近くに地魚回転寿司と書いてあった看板の店があったなあと思いだし、そこで食べればいいやってことに。渋滞はシーワールドの近くだけで終わっていましたのでスムーズにそこまで行けましたが、実際に着いてみると、昨日並んで食べた地魚回転寿司と同じ店名!2号店みたいな感じか、チェーン店なのかわかりませんけど同じ経営ですねこれは笑 鴨川にあったその店とは違い、この君津IC近くの店はガラガラでしたが、結局そこで食べて帰りました!