Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

伊豆下田サーフトリップ3日目・4日目(サーフィン日記・伊豆下田・多々戸浜・▽30)

f:id:oldguys:20150827203009p:image

3日目

台風15号の影響で風がすごい^^;ウネリもぐちゃぐちゃでデカすぎるので多々戸浜、吉佐美大浜、弓ヶ浜と波チェックした結果、ノーサーフに。。弓ヶ浜は唯一できそうだったけどサーフエリアは波ほとんど割れてないのでナシ。

なにもすることないので、ペンションで寝て過ごす笑 ランチに今まで行ったことない店がいいと思い、弓ヶ浜入り口近くのセブンイレブン隣にある「おか田」という地元料理?の店へ。頼んだのは昼定食というメニュー!850円安い!

f:id:oldguys:20150827203140j:image

店舗も駐車場も広く観光バスも停まっていた、契約してるのでしょう。こういう如何にも観光客目当ての飯屋は好きではないのだが、店内に入ってみると従業員教育が行き届いているのがよくわかる接客!で気持ち良く過ごせました。食わず嫌いは良くない^^;

夕方、再度多々戸浜の波チェックすると、ちょっと台風の影響が落ち着いてきた感じに見えたので入水することに!

f:id:oldguys:20150827203550p:image

セットで頭オーバーくらい。でかいセットは頭半くらいありますがダンパーで乗れたもんではありません、てかそもそもそんなデカいの乗れない^^;

でもこの日はアタマくらいのサイズの波を乗る練習になりました、なるべくダンパー波を選ばない練習でもあり、切れ目から乗りちょこちょこ滑れました!2〜3発デカい波に乗ると慣れてきて結構楽しくなってくる(^-^) それだけで収穫あった気がします。

この日の夕食はペンションでのディナー。何回かこのペンション泊まったことあるのにディナー食すの初めて^^; 期待よりめちゃ旨かったですね、今まで頼まなかったのが勿体ない。

f:id:oldguys:20150827204403j:image

f:id:oldguys:20150827204432j:image

f:id:oldguys:20150827204457j:image

f:id:oldguys:20150827204523j:image

f:id:oldguys:20150827204541j:image

f:id:oldguys:20150827204557j:image

f:id:oldguys:20150827204616j:image

4日目

前日の経過からして、波はさらに良くなりそうだと思い、朝イチで多々戸浜チェック!

f:id:oldguys:20150827204903j:image

なんか、予想よりサイズダウン?
とりあえずそのまま入水!入ってみるとサイズはデカいセットで頭オーバーくらいがたまーにくる。しかし波質良くなくオールダンパーて感じ、台風で地形悪くなってしまったようですね。この日は大潮でロータイドのこの時間帯は引きすぎてて、全然良くない。BCMでは50点〜40点だったけど、ウソですね笑 この地域はなんか採点甘い気がする!結局3時間入水したけど、満足はできず。。2ラウンド目に期待ということで!

波乗り後のブランチは前からチェックしてたけど、なかなか行けずにいたスパイスドッグというカレー屋さんに。本格的なタイカレーでなかなか旨し!でも僕は自宅近くのネパールカレーの店のが好き(^-^)

スパイスドッグ

食べログ スパイスドッグ

キーマカレー&タンドリーチキン

f:id:oldguys:20150827205809j:image

エビココナッツカレー&タンドリーチキン
f:id:oldguys:20150827205851j:image

その後、ペンションで昼寝して15時頃再び多々戸浜チェックへ!公営駐車場満車。。。海水浴客多いね!規制があるほうがライフセーバーさん見ててくれるから危なくなくて良かったかも。波チェックもそこそこに駐車場はべつのところへお金払って停め、入水することにした!写真撮るの忘れてた。。。波は大潮のハイタイドで良くなってました、ダンパー気味ですが切れ目から走れそう!

入水してみると、やはり朝より全然良い!肩頭のセット頭オーバー。切れ目がある波がたまーに割れるのでそれ狙いで。グーフィーの波でなんちやってリッピングが出来たような?1発ですが^^; 板がトップターンでクルンと返るの楽しい感覚! あとレギュラーで良い感じでピークから横にアップスしてたら勢い余ってそのままプルアウトしてしまったのは勿体なかった〜、かなり繋げそうな波だったのに!

でも今回、多々戸浜は波はあまり良い波当てられなくて残念だったけど、台風スウェルでの頭前後の波でちょこちょこ乗れるくらい練習できたのは凄い収穫でした。このラウンドの早い時間帯には頭前後の波を何本か乗ることができました。横に滑れる波を選び、テイクオフの位置、向きさえしっかり決まればワイプアウトの確率が減ります。ちょい前まではダンパーでもガンガンテイクオフしようとして巻かれまくってたしなあ笑

嫁ちゃんはというと、6'10"ミニロング→5'10"浮力高めの板に変え頑張っています。まだテイクオフが安定してないので、凹んでいます。。ドルフィンもこれから練習ですが、浮力高すぎで今日みたいな頭くらいあると僕の体重でもドルフィンきつい板なのでどうしたもんだろか。結局この日はスープでテイクオフ練習してたぽい、何本か立てて嬉しそうです(^-^)

結局2.5時間くらい入水し、夕食は昨日ランチで行った「おか田」へ。嫁ちゃんはカマ焼き定食、僕は大エビ天丼を注文!

f:id:oldguys:20150827212503j:image

f:id:oldguys:20150827212526j:image

このサーフトリップの最後の晩餐!
明日の朝イチ波乗りして東京へ戻ります(^-^)

明日も波乗りできる波でありますように!