Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

伊豆下田サーフトリップ5日目最終日(サーフィン日記・伊豆下田・多々戸浜・▽30)

f:id:oldguys:20150828205240p:image

 

5日目(最終日)

4泊5日の伊豆下田サーフトリップも最終日、朝イチ波乗りして東京に変える予定です。多々戸浜で入水することは決めていたので現地には5:45くらいに到着。写真はその時に撮ったものなので、まだ空いていますがすぐに混みだし、7時過ぎくらいまでは湘南かよ!と思うほどの混雑ぶりでした^^;
 
f:id:oldguys:20150828205252p:image
 
f:id:oldguys:20150828205309p:image
 
結局のところ、6:00〜8:30まで入水してましたが、サイズは最初はハラムネくらいあった気がしますがすぐに落ちだし、海から上がる頃にはヒザモモのスモールコンディションに・・・。しかも早朝はなぜか平日にも関わらずサーファー大混雑という有り様、駐車場に停まっている車を見ると私を含めてほとんど他県ナンバーなので、海に入っているのもビジターばかりだったのかも?ローカルの人はウザかったことでしょう、ごめんなさい。。。今回のトリップでは波当たらなかったですね、残念。
 
そういえば、多々戸浜の海水浴によるエリア規制は8月26日(水)で終了したはずだったのですが、昨日(8月27日(木))も海水浴客が沢山いてサーフィンしている場所のすぐ近くで浮き輪で浮いていたり結構危険な状態だったせいなのか?エリア規制を延長することにした模様、僕らが海から上がる頃にライフセーバーの人がサーファーに協力を求める声掛けをしていました。エリア規制は、サーファーにとっては窮屈にも感じますがやっぱり海水浴客が沢山来ている内はエリアを分けたほうがお互いに幸せですね、怖いもの。
 
肝心の波乗り状況は、早朝から混雑してたこともあり、波も思うように取れずストレス溜まりましたね笑 あのような状況でもサクッと波取れるように頑張らないとですね。それでも何本か切れ目から波取れましたけど、サイズダウンのスピードが早くてなかなか厳しい状況でした。途中からネックベアードからJSショーポニーに変えました、右側のショートボードの人達が固まっているピークは競争率激しすぎるので諦め、真ん中〜左側でちょこちょこやってましたが、すぐにヒザモモくらいしか割れなくなってきちゃいました。それでもショーポニーはテイクオフして横に滑れますけど、ダンパー気味なのですぐに終わりです^^;
 
今回の4泊5日のサーフトリップは波当たらなかったなあという印象ですが、考えてみるとノーサーフだったのは2日目だけ。あとの日は1日2ラウンド(1ラウンド2.5〜3時間)できていて、最終日の今日は朝イチ1ラウンドできたので合計7ラウンドは波乗りできたのですね!まあ波質はイマイチでしたが、伊豆下田のキレイな水で波乗りできたのは幸せです(・∀・)
 

伊豆下田はガソリン高いので気をつけよう

朝イチサーフィンの後、ペンションに戻りチェックアウトして、東京への帰路についたのですがその前にガソリンも半分以上減っていたので満タンにしないとということで途中でガソリン安いところ探していたんですが、下田ってガソリンめっちゃ高いですね!安くてもセルフでレギュラー145円!僕が入れたガソリンスタンドではクレジットカード払いでレギュラー150円!全国平均は132円ですよ。まあ仕方ないのかな?観光地価格なのか、陸路が不便すぎて高くなってしまうのかも。
 
帰路途中の天城越えあたりで嫁ちゃんが前から気になっていたパン屋さんがある!とのことなので、その周辺を走っているときにそれらしき店があるかどうか注意しながら走ると見つかりました!なんかねパン屋さんは改装中だったので買えなかったのですが、ピザ&カレー屋さんも併設?しているようなのでピザを食すことにしたら、これがめっちゃ美味い!東京↔下田の移動中の楽しみとしてリピート確定ですね(・∀・)
 
f:id:oldguys:20150828205344j:image
 
また途中にいつものPAみたいなところで、ウチの会社の従業員へのお土産を買って帰りました。朝5時起きで、サーフィン後に昼寝もせずぶっ続けで運転して東京に帰ったので眠かった〜。次回の伊豆下田サーフトリップは10月〜11月頃を予定してます!