Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

GoPro Hero4 Sessionレビュー&サーフィン日記(2015/09/03・シダトラ・setムネ→setコシ・▽30)

f:id:oldguys:20150905161358j:plain

 

GoProのようやく出番

1ヶ月くらい前にGoPro HERO4 Sessionを購入したのに伊豆下田のサーフトリップでも使わずに今まで来てしまった、、、せっかくだから使わなければと今回決心して使うことに。上の写真は手首に装着するためのストラップ(別売)を使ったもの。この形で今回撮影しようかな。

 

oldguys.hatenablog.com

 

 

東浪見・シダトラにプチトリップ。

今回はプチトリップ的に嫁ちゃんと千葉北・東浪見にあるペンションに前泊いれて2泊して、木曜丸1日と金曜朝イチでサーフィンする計画。水曜夜、嫁ちゃんの仕事場に車で迎えに行き、ペンションに直行。車のナビがバカなのかGoogle先生の事前調査では自宅から行くのとあまり変わらないはずが、大幅に時間超過。。。結局22時頃ペンションに付き、コンビニで飯を軽く買い食いして就寝。

 

翌日5:00頃、自分だけ起きたけど嫁ちゃんは疲れてそうなので朝イチのサーフィンはパスとのこと。こういうときだけ朝に強い自分は一人でシダトラポイントに向かうことに。ちなみに東浪見ポイントは入ったことあるがシダトラポイントは今回初体験。

 

↓堤防から左が東浪見ポイント、右がシダトラポイント。

f:id:oldguys:20150905163127j:plain

 

サイズはsetムネくらいあって、地形も良い感じに決まってそう、既にローカルぽい上手い人がたくさん入っていて混雑・・・。なかなか波とれません。このときは一人だしネックベアードで入ったのでGoProは無し。シダトラポイントの印象は良さ気!最近だと東浪見・シダトラが一番地形が決まっているのか、波ある日はローカルさんがたくさんいる様子。なかなか波とれないなか、それでもちょこちょこ乗り、軽めにして上がることに。空いてる時間帯狙ってまた入る。上がる頃にはサイズ下がってsetコシくらいになってました。

 

2ラウンド目、嫁ちゃんと入水

小休憩&軽く食事を取り、12:00〜15:00に2ラウンド目入水!今度は嫁ちゃんも入る、当たり前だが笑 波サイズチェックすると先程と変わらずsetコシ程度のメローな波なのでネックベアードではなく僕は6’1”シングルフィンで、嫁ちゃんは6’10”ミニロングでやることにしました。メローなのでこのときにGoProを使うことに!

 

でもGoPro、手首につけての自分撮りは難しい、、、てか無理。手首につけるのでパドルのときなんか映像がグリングリンして見れたもんじゃない、それにライディング中も手首を固定した位置にしておかないと見ていても何が何だかよくわからん笑 とてもお見せできるようなもんじゃなかったです。

 

海の中での操作性は凄い良いですよ!GoPro上部のボタンを押す度にON・OFF切り替えなのでONにしっぱなしだとすぐに充電切れるだろし、節電のためにON・OFF切り替えはマメにできたほうが良い!その操作はそれほど大変ではなかったです。なのでこのGoPro HERO4 Sessionの手首ストラップでの利用用途は他人撮りですね!嫁ちゃんを撮るときとか海の中ならではのアングルとかで撮れそうでよいかも。

 

まあでも自分のサーフィン中にこれ手首にあるの邪魔としか言いようがないですけど笑自分のライディングチェックしたいから購入したのにあまり意味は無いかも、、、いや、ボードに固定するアタッチメントも付属しているのでそれを使えば大丈夫のような気がします。ボードからの固定アングル視界になっちゃうけど。

 

とりあえず、見れそうな部分を画像切り抜きしたのでここで一部紹介しておきます。

 

空と海の景色はやっぱ撮ってみると良いですね〜。

f:id:oldguys:20150905170025j:plain

 

こういう水しぶきが丸くなる様子とかも撮れて面白い。

f:id:oldguys:20150905170043j:plain

 

キレイな形で波が割れてくる様子。

f:id:oldguys:20150905170217j:plain

 

自分のライディング中の様子。

f:id:oldguys:20150905170305j:plain

f:id:oldguys:20150905170317j:plain

f:id:oldguys:20150905170338j:plain

f:id:oldguys:20150905170356j:plain

f:id:oldguys:20150905170416j:plain

 

 

f:id:oldguys:20150905170505j:plain

f:id:oldguys:20150905170519j:plain

f:id:oldguys:20150905170535j:plain

f:id:oldguys:20150905170547j:plain

 

とりあえず、そんな感じです〜!

GoProの上手い活用方法を検討中〜。