Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

千葉北に2泊したけど何もできずに帰宅の巻 〜サーフィン日記(2015/09/16〜17・片貝新堤▽30、太東▽25)

f:id:oldguys:20150918162942j:plain

 

出張から帰り〜の超速で準備して嫁ちゃんと一緒に千葉北2泊のサーフィン合宿!のつもりでした・・・。

 

車で現地近くに着いたのが15時半くらいだったので、これから宿にチェックインして海に入水してもほとんどできなそう!ということで、僕だけ片貝新堤で入水することにしたのでした。というのもここ連日、北東の風で片貝しかまともにできなそうということなので。。。

 

事前の波情報によると片貝新堤は△40点とのことだったけど実際に見てみるとそこまで良さそうには見えない。でもせっかくだから入水。ん〜、やっぱりダメ。かなりアウトのほうではマシなのかもしれないけど、そこまで行くのも波数多くて疲れるし、ミドルあたりで波待ちしてたけど乗れそうな波はほとんど来ず、テイクオフすらほとんどできずに上がりました。片貝は漁港の方は入ったことあるのですが、新堤防は実は初入水!だったのですが、残念な結果に。まあ、しゃあないっす!

 

その日の酒と飯が旨かったから救われます。

f:id:oldguys:20150918163924j:plain

f:id:oldguys:20150918163928j:plain

 

翌日、大雨。風も落ち着かず片貝もどうせあまり良くなさそうなので、宿近く太東ポイントに昼くらいから入水。覚悟はしてたものの、オンショアのグチャグチャ。ここらへんでは一番まともっぽいけど、全然乗れず・・・。すぐに上がる。この日はもう心折れて波乗り諦め、宿で漫画読んでました^^;

 

そうすると宿でチリ沖地震のニュースを見て、まさかの

 

津波が日本まで押し寄せるかも・・・

 

とのこと。深夜1時に津波注意報を出すかどうか気象庁の発表があるとのこと。ところが深夜1時まで待ってみたけど発表内容ではまだ津波注意報・警報を出すかどうかわからんとのことで正式には深夜3時に発表するとのこと。

 

深夜3時て遅くない?皆寝てますぜ?

 

まあ、、、解析するのにも時間がかかり仕方ないんだろうけど、あとそこまで悠長なこと言ってるのだから深刻な事態にはならないのだろうと思われました。

 

結局、深夜3時にほぼ日本全域の海岸(太平洋側)に最大1mの津波注意報が発令され、サーフィンできないのは確実になりました!(T_T) 津波情報も気になるので千葉北に到達予定時刻の午前5時半前には起きていてNHKつけっぱなしにして状況を見守っていましたが、特に異変は無さそうな感じでした。それよりか、大雨と雷が酷くてどの道、サーフィンするのは無理でしたね。。。その後、ニュースでは小さな津波が全国的に到達したことを観測したと報じられていました。

 

チェックアウトの時間になっても大雨と雷は止んでいなかったですが、早く自宅に帰りたかったので、そそくさと帰りました。帰り道、一宮海岸への道が完全に冠水してたけど、あれは大雨のせいでしょうね。道路も至るところが大雨で冠水していて危険でしたね。

 

日頃の行いが悪いせいで波を当てることができず残念!もっと仕事しろということですね!わかってます・・・。