Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

僕のIIJMIOファミリーシェアプラン契約に嫁ちゃんのスマホをMNPで相乗り加入させるシミュレーション

嫁ちゃんのスマホはSoftBankのiPhoneなのですが、MVNOの格安SIMもだいぶ広まってきた現在、SoftBankの高い料金払うのがバカバカしく、、、僕が契約しているIIJMIOにすれば大幅に料金が安くなるのとdocomoのエリアカバー範囲で利用できるので何かとメリットも多いことが実証済みということもあり、その僕の契約に相乗りしようと考えました。そのシミュレーションの備忘録です。

現在の契約と変更後の予定

<現在の契約>

僕:IIJMIOミニマムスタートプラン(通信容量3GB・1600円/月+通話料)

嫁ちゃん:SoftBank(iPhone 約1万円?/月)

 

<変更後(予定)>

僕:IIJMIOファミリーシェアプラン(通信容量10GB・3260円/月+通話料)

嫁ちゃん:僕のプランに相乗りなので無し

 

そもそもIIJMIOのファミリーシェアプランとはなんぞや?

www.iijmio.jp

 

簡単にいうと高速データ通信の容量10GB/月を最大3名(最大3枚のSIMカード)で分け合えるプランです。例えば僕と嫁ちゃんの場合は2名で分け合えるので1人あたり5GBで均等に使うこともできるし、僕が9GBで嫁ちゃんが1GBという不公平な使い方もできるわけです笑 IIJMIOのスマホアプリで電話番号毎にデータ利用量を確認できて高速データ通信の利用制御もできるので何かと便利かと。さらにこのプランの場合は同じIIJMIOのSIM同士の通話料金が60%割引になるのでそれも良しですね!

 

今使っているのはIIJMIOのミニマムスタートプラン

もともと僕はIIJMIOのミニマムスタートプランを自分1人で使っているのですが、1人で使っているとこれで十分なんですよね。高速データ通信容量が3GB/月と一見少ないように見えますが、アホみたいにLTEでYoutubeなどの動画とか見たりしなければ3GBで全然足りるし、使わなかった分は翌月以降に繰り越せるんですよ。無制限に繰り越せるわけではなく通信容量の合計が当月分合わせて6GBまでがMaxなのですけど、僕が使ってみてかなり余裕がある感じです。

 

嫁ちゃんのスマホをMNPする前の準備

  • 既に契約している僕のIIJMIOのプランを事前にファミリーシェアプランに変更しておかなければならない

すでにミニマムスタートプランかライトスタートプランをご利用の方が、追加SIMに家族の他社の電話番号を”みおふぉん”に乗り換える場合、まずはファミリーシェアプランに変更する必要があります(プラン変更は、お申し込みの翌月1日から適用になります。月末日プラン変更申し込みはできません。)
また、プラン変更申し込みと同時に追加のSIMで乗り換え(MNP転入)を申し込むことはできません、翌月1日以降、「SIMカードの追加」として、乗り換えの申し込みを行ってください。

僕のIIJMIOのプラン変更は無料で可能なのですが、翌月1日から適用開始なので嫁ちゃんがMNPする月の前月末までにファミリーシェアプランに変更しておかなければならないようです。

  • 僕のIIJMIOファミリーシェアプランに2枚めのSIMカードを追加しそれをMNPで嫁ちゃんの携帯番号を使う為にはMNPする前にSoftBankで契約名義を僕に変更しなければならない

すでに、”みおふぉん”をご利用のご家族がいる場合は、他社をご利用中のご家族の名義を”みおふぉん”ご利用のご家族と同じ名義に変更してから”予約番号”を発行してください。その後、「SIMカードの追加」として、乗り換えのお申し込みを行ってください。

IIJMIOの説明によると同一名義人の電話番号しかMNPはできないみたいですね。

 

SoftBankだけ家族間の名義変更は有料!(3000円)他社は無料!

SoftBankはセコいですよ〜。家族割を利用している電話番号(つまり1名だけのSoftBank契約ではあり得ない)は家族間の名義変更は無料なのですが、それ以外の契約だと家族間であっても名義変更は有料(3000円)とのこと!ちなみにdocomoもauも調べましたが、家族間の名義変更は普通に無料でした。細かい点ですがなんでこんな会社と契約しているのかなあと思いましたね。。。

 

契約者の名前を変更することはできますか?(改名・改姓/譲渡/家族割引名義変更/承継) | ソフトバンクモバイル

 

名義変更 | お客様サポート | NTTドコモ

 

譲渡・承継 | ご契約内容の確認・変更手続きのご案内 | au

 

とりあえず、上記のようなことをクリアすれば大丈夫そうですね。