Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

湘南・七里ヶ浜ポイントに初めて行ってみた! 〜サーフィン日記(2015/10/21・七里ヶ浜・setムネカタ・オフショア中△40)〜

お初の七里ヶ浜ポイント

一応、ビジターながらもホームが湘南にも関わらず鵠沼やパークにしかほとんど行かずに七里ヶ浜というポイントには行ったことが無かったという初級者サーファーの俺です。普段はすごくメローな波質ぽくロングボード比率が高いみたいですが、今日は台風25号のウネリを若干拾っているみたいで湘南全域に波が良い感じで割れているようです。

不覚にも朝の時間帯に行くタイミングを逃し、今日はやめとくかと思っていましたが嫁ちゃんの「波が良いので行ってきなよ!」という有り難いお言葉を頂戴したので午後イチ目指して行ってみることにしました。その言葉の裏には「わたしができるポイントなのか下見をしてこい」というミッションも含まれております。

↓鎌高前〜七里ヶ浜まで来るまで通り過ぎたときに撮影したやつ。鎌高前の方がコンスタントに良い波割れていた感じですね!

f:id:oldguys:20151021190736j:plain

f:id:oldguys:20151021190746p:plain

f:id:oldguys:20151021190833p:plain

f:id:oldguys:20151021190844p:plain

f:id:oldguys:20151021190920p:plain

f:id:oldguys:20151021190925p:plain

 

七里ヶ浜の駐車場は右折入庫禁止!

しかし、七里ヶ浜ポイントに車で行く際には注意しないといけません。上の画像にあるように江ノ島方面から来ると右手に海があるわけですが、駐車場も海の目の前にあるので右手にあります。それが右折入庫禁止なのですよ!ご存知の通り、国道134はこのあたりは有名カレー店などもあり、毎日渋滞しております、両方向。ですのでそれを助長するような右折入庫は禁止なわけですね!ノー!もっと早く気付けばよかった。渋滞しながら何とか七里ヶ浜ポイントに着いたにも関わらず、通りすぎてUターンができる場所を探さなければならない。これ、だから鎌倉方面から来る道で来た方が良いですね。。。

ファーストキッチンがある駐車場が目印というのは古い情報!

もうファーストキッチンなんか無いから!www

代わりにパシフィックドライブインというハワイアンカフェになっておりました。

1000円以上の利用で1時間駐車場無料みたい。前のファーストキッチンの場合は500円で1時間無料だったみたいですけどね!なぜだか、GoogleMapでも広域図だとファーストキッチンのままになってるけど、ズームして詳細図にすると店名変わるwww

 

このメイン駐車場って鎌倉プリンスホテルの駐車場って知ってた?

それで海前のメインの駐車場ですが、これって公営か単なるコインパーキングと思いきや、鎌倉プリンスホテル用の駐車場みたいですね、知ってましたか?夏場ではない今の時期は最初の1時間400円、以降30分毎に200円です。夏(7〜8月)は1時間600円、以降30分毎に300円です。ググってみると古い情報も出てきますので注意!

f:id:oldguys:20151021193428p:plain

 

駐車場正面

f:id:oldguys:20151021193451p:plain

f:id:oldguys:20151021193504p:plain

駐車場右側

f:id:oldguys:20151021193522p:plainf:id:oldguys:20151021193514p:plain

駐車場左側

f:id:oldguys:20151021193535p:plain

砂浜がほとんどないので、駐車場の階段降りてすぐ海なんですよね。海に向かって左から、への字→七里ヶ浜→ロア→峰ヶ原→鎌高前ってポイント名が変わるようです。この駐車場からアクセスするのは、への字と七里ヶ浜ポイントでしょうかね。

七里ヶ浜は雰囲気がある

斎藤佑樹バリに持ってるよね。あ、それはアカンやつか。波質が常にメローってのもあるんですけどロングボード似合いますね。ここだともうロングボードで良いんじゃないかっていう雰囲気。ゆったりしてガツガツしてません。鎌倉らしいというか、こういう雰囲気は長く続いているんでしょうね、うらやましい。鵠沼から距離ちょっとしか離れていないのにこの違い。鎌倉移住も良いなあと思わせる雰囲気ですな。

波は良かった、が、セット間長く波数少ない

今日はサイズこそsetムネくらいのようですが、メローなんでJSデブポニー5’7”で。setのドルフィンはちょっと面倒だったくらいで、ちょうど良かった。でも波数少なくてsetしか割れないからカラダ冷えちゃいました^^; 納得できるレベルのライディングはできていませんが、何本か乗れたのでまあ良しとしましょう〜。

七里ヶ浜はリーフ&サンド

このポイントはリーフだと聞いていたので、なるべく足をつかないように気をつけていました。が、何度か足をそっと着いたとき、やはりリーフ。大きい岩みたいな感じだけど尖ったりはしてなさそうなので、ゆっくりと踏めば大丈夫でした。ビギナーの人がインサイドでテイクオフ練習するのはちょっと危ないかもしれませんね、大きなショアブレイクでそこにリーフがあったら叩きつけられるかもしれない。テイクオフ練習するなら砂地を確認してそこでやったほうがいいのかなと。あとTwitterのお友達情報によるとウニとかもいるらしいので気になる人はリーフブーツ履いたほうがいいのかもしれないです。一部は砂になっていたので、たまたま今日は海から上がるときは砂のところから上がれました。

バックウォッシュがえらい勢いで発生してたけど・・・?

バックウォッシュが普通の波のような勢いで沖の方に向かって発生www ウネリと相殺されちゃう勢いなんですが。。これはこのポイントだと発生しやすいのか、どうなんでしょうね?湘南で初めて見ました。

コンスタントに波があるなら鵠沼より七里ヶ浜に行きたい

よね!今日の鵠沼はsetで頭くらい。七里ヶ浜はsetでムネカタ。常に1サイズ小さいくらいで維持してくれればコシハラくらいあれば七里ヶ浜に行きたいところです。でもメローすぎてコシハラだとあまり割れない可能性大ですかね。駐車場高いのが気になりますが、、、鵠沼、パーク、七里ヶ浜とコンスタントに通う場所が増えそうな気がしました!

 

湘南スタイルmagazine 2015年11月号 第63号  [雑誌]

湘南スタイルmagazine 2015年11月号 第63号 [雑誌]