Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

鵠沼の湘南海岸公園西部駐車場(なぎさパーク)の使い勝手が良い件

湘南海岸公園西部駐車場(なぎさパーク運営)の紹介

僕は鵠沼は河口付近や銅像前で入ることが多いので、この隣の緑陰広場駐車場を主に利用していたのですが、この時期は今日の西部駐車場のほうが使い勝手良いですね。なぜか?とりあえず下記図は湘南海岸公園西部駐車場の案内画像です。

f:id:oldguys:20151029144904p:plain

湘南海岸・江の島の駐車場の空車情報の湘南なぎさパーク|駐車場情報詳細

おすすめ理由①:トイレ・無料シャワー(水道口&ホース)・有料温水シャワー完備

はい、まずこれ。女性は特にトイレがないとしんどいでしょう。シャワーというか水道口にホースがあってそれを自由に使えます、冬以外はそれで十分ですよね。ウェットスーツの潮を流したり、ボードを洗ったり、砂を流したりできます。これが無ければ自分のクルマにポリタンクなどで水を持ってこなければならないので面倒ですね。真冬は温水シャワーがないとかなり辛い、、、のでこれもポイント高い。お湯も自分でポリタンクに入れてこれますが心許ないですからね。

おすすめ理由②:駐車場全面屋根がある(夏季の屋上駐車場以外)

雨が降っていても海に入る前は別にこれから濡れるから気にならないんですが、海から上がり着替えるときに雨が強く降っていると着替えるの大変すぎるんですよね、、、服びっちゃびちゃになる。ハイエースみたいなクルマ後部のドアが上に開くタイプはそれが屋根になるので良いんですが、そういうクルマってあまりないしね。なので屋根付き駐車場はそういう点も気にしないで良いので本当にラクです。

おすすめ理由③:開場時間が早い(4〜10月:6時〜、11〜3月:7時〜)

これは特に僕のような平日サーファーは嬉しいですね!隣の緑陰広場駐車場などは夏場以外の平日は8時半〜で、他の近隣駐車場もタイムズなどのコインパーキング以外は朝早く開場していないことがほとんどです。

おすすめ理由④:料金もまあまあ手頃(夏場以外)

おすすめ理由というか許容範囲というかwww 夏場(平日Max3000円、土日祝Max5000円)はやけに高いな!夏場以外(平日Max1300円、土日祝Max1540円)はまあまあお手頃かと。

おすすめ理由⑤:料金支払にSuica(Pasmo)が使える

これって僕の中では結構ポイント高いんですがwww イチイチ千円札や小銭準備するの面倒すぎる!Suica対応している駐車場はかなり便利ですよ!

最後に注意したほうがいい点

停められるクルマの最高車高が210cmまで。以外と屋根低いんですよコレ。僕のクルマも結構背が高いのでこの制限は結構ギリギリでしたね、、、停められて良かった。良くあるランクルみたいなクルマのカスタムで車高上げたり、さらにキャリアをクルマの屋根に取り付けていたりすると意外と引っ掛かるクルマも多いような気がするので要注意です!

 

とりあえずそんな感じかな〜、これから使用頻度高くなる駐車場かも! 

尾上製作所(ONOE) ウォータータンク22L コック付 OW-22C

尾上製作所(ONOE) ウォータータンク22L コック付 OW-22C