Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

働いたことのない女と人生を共にするのは無理があるという話

f:id:oldguys:20151109101425j:plain

最初に言っておきますが、ウチの嫁ちゃんの話ではありません(笑)

とある夫婦がいました。夫婦には2人の幼い子供もいます。上の子が小学校に入学するタイミングで妻の方が自分が生まれてから結婚するまでずっと暮らしていた自分の実家近くに引っ越したいと言い出しました。それは結婚当初からの約束だからという言い分です。

夫の方は勤務場所が日によって異なり今住んでいる場所からは1番遠くても車で1時間超ほどで行ける距離ですが、妻の実家近くに引っ越すと1番遠い勤務場所へはドアtoドアで4時間ほどかかる距離になってしまいます。通勤時間としては日帰り出張でギリギリのレベルです、毎日通勤するのはかなり無理があります。

一方、今住んでいる家から妻の実家へは2時間ほどで行けるので行こうと思えば毎週のうように行ける距離ではあります。

夫は通勤するのは無理だ!と妻を説得していますが、妻は頑固として聞く耳を持ちません。なぜそこまで実家近くに引っ越したいのでしょうか?話を聞いてみると次のようなことがわかりました。

① 今住んでいる地域のママ友が皆プライドが高く、競争意識が激しいので疲れる

② 妻実家近くの方が仲の良い妻の友達が多い

③ 何かあったときに妻実家近くのほうが安心できる

まあ、わからなくはないですね。。。でも基本的に全て妻自身の都合ばかりですね。ママ友との付き合いなんてものはある意味、仕事みたいなもんだから割りきってやるしかないんじゃないの?と思ってしまうのですが、、、楽しめれば1番良いですが、そうとも限らないのだろうし。あと仲の良い友達が近くに住んでないとダメなんですかね?ちょっとその人生における優先順位付けに理解苦しみます。

でも夫は妻実家近くに引っ越しする準備を嫌々ながらも着実に進めているようです。なぜか?次のような妥協案を提案したからです。

f:id:oldguys:20151109114927j:plain

通勤するのは無理だから単身赴任する。

なんと!すごいですね!

今住んでいる家から妻実家へは2時間程度で行けるにも関わらず、その実家近くに引っ越してしまうことにより通勤時間は最大で4時間程度にもなってしまう為、単身赴任すると言うのです。

妻「何を言っているの?ダメだよ!」 

夫「でも通勤できないでしょ。」

妻「始発で行けば通えるよ。」

夫「毎日往復8時間くらいかかるかもしれないのに?」

妻「そうだよ、どうせ電車で寝ればいいじゃん」

夫「無理だろ・・・。」

妻「じゃあ仕事辞めて、新しい家近くで探せば?」

夫「何を言っているの?重要な役割に就いてるし、今辞めると会社に迷惑かかるし。それにこの歳で転職なんか難しいぞ・・・。」

妻「仕事なんか何でも良いじゃん。それに私の友達の旦那さんは掛け持ちで深夜バイトとかしてるよ、あんたもそれくらいやればいいじゃん。」

夫「・・・。イヤ、無理・・・。寝れないじゃん。。。」

夫「だから引っ越すのは仕方ないからせめて単身赴任させて、、、そんなんじゃ通勤したとしても疲れ果てて子供の相手もできないし、仕事休みの日に家帰る方が良い。」

妻「ちっ!・・・。仕方ないなあ。」

 

一般的に男は家庭を持てば、その家庭の為に働くというモチベーションが強いと思います。それが自分の為でもあるからです。しかし、ろくに働いたという経験も無い社会人としての経験があまりない妻にとっては夫の「仕事」なんか何にでも取って代わるものであり何でも良いわけなのですね。その「仕事」に対する夫の想いなどは妻にとってはなんの関係もなく、毎月の給与さえ家に入れてくれれば何でもよいわけなのです。

働いたことがない人との価値観の違いは埋められることのないように思えます。これが兼業主婦だったり、昔がっつりと働いていた専業主婦の妻だったりしたら働くことの大変さや使命感、喜びなどを理解できるはずですが、それが無い人と価値観を共有するのはなかなか難しい。

僕はこの話を聞いたとき、この女に殺意を覚えましたね。

この夫は、家族4人で同じ家で暮らすほうが幸せなのだから、今住んでいる家ではダメか?と説得しているようですが、妻実家近くに引っ越すのはほぼ確定事項のようです。

僕なら子供がいても離婚しますね。