読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life wants a stoked!

波乗り、Web、Moneyが好きな永遠の厨二社長の日常。

ソフトバンクのお客様サポート窓口としてのスタンスがそもそも不誠実な件

f:id:oldguys:20151111113627j:plain

ソフトバンクのお客様相談室に電話しようと思って、電話番号を調べていたのだけれど、ソフトバンクのWebサイトから何度もページ遷移を繰り返してようやく見つけたのがこのページ。

www.softbank.jp

ソフトバンク携帯からは157で掛かるらしいのだが、こういうのって大抵は「その他のお問い合わせ」みたいな項目があるはずなのに無い。仕方がないので157に掛けてみて関連がありそうな項目のメニュー番号につないでみるけど、全部自動音声で終わりそうな感じ。

これは明らかに意図的にオペレーターに繋げないようにしている仕組みだ。

そりゃさ、分かるよ?人件費削減というか、ムダなやり取りを無くすというビジネス的観点は重要でしょうよ。キチガイモンスタークレーマー対策でもあるでしょうよ。でもさ本当のクレーム(ソフトバンク社にとっても大事な内容だと僕は思っている)を拾おうとしないそのスタンスは許し難いですね。

これがAmexとかだったら一瞬でオペレーターに繋がると思うよ。

どうすればオペレーターに繋がるのだろう?と思い、上のソフトバンクのサイトを良くみてみると、、、

 

※1 暗証番号「要」のついたメニューはご契約時の4桁の暗証番号が必要です。ご不明な場合はそのままお待ちいただければオペレータにつながります。一部メニューでは暗証番号入力を省略してご利用いただけます。

 

こう書いてある。

僕は嫁ちゃん携帯の名義変更に関する問合せなので、157に掛けてから「4 ご契約内容の照会・変更」のメニューを選んで放置しておいた。そうしたら電話番号を入力しろだのなんだの言われるけど全部放置。157→4の操作のみ。そうしたらね、オペレーターに繋がりましたよ・・・。

何なのこの裏ワザ的操作は!

もう少し誠実であってくださいよ。いくらソフトバンク社長の孫正義が表舞台で良さそうなことを発言していても、もう一切信用できないなと思いました。

ディティール(細部)に全て出るんだよ。そこにこだわれない会社は信用に値しない。