Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

久しぶりに片貝新堤に行ってきた 〜サーフィン日記(2015/11/12・片貝新堤・setハラ〜ムネ・サイド風強し・▽30激混み)〜

f:id:oldguys:20151113121115j:plain

湘南波無さすぎなので、、、カラダが鈍ってしまう危機感を感じ、嫁ちゃんの許しを得て珍しく1人で千葉北に行ってきました。珍しくというか1人で千葉北は初めてかな?基本的に平日にしかサーフィン行かないのですが、千葉北まで行ってしまうと殆ど丸一日潰れてしまうのと、嫁ちゃんが1人で千葉北行くのはNGと言っていたので避けていました。が、最近は全然サーフィンしている感じがしないので、1番アクセスが良いと思われる片貝エリアに行くことにしました。

片貝のサーフポイント、行ったことない人もいると思うので軽く紹介すると、上の写真の堤防の左側が片貝漁港、右側が片貝新堤と言われているポイントです。ちなみに片貝新堤はロングボード禁止です。左隣の片貝漁港はロングボードもOKなので、夫婦やカップルで片方がロングボードだとしても来れますね。この砂浜の目の前(片貝新堤ポイント側)に大きな駐車場があるので、わかりやすく入りやすいポイントだと思います。トイレ&水シャワーはありましたね。

f:id:oldguys:20151113121119j:plain

この日は北東の風がかなり強く、千葉北エリアで北東風をかわせるエリアは片貝エリア以北となるので、その中でも安定して波のサイズがあるこの片貝エリアに人が集中してしまっているようです。写真はまだ海に入る前のものですが、僕が海に入ってから少し経つと、ここは湘南なのか?と思うくらい混雑していました。

9:30〜13:00、片貝新堤の方に入りました。setハラムネ、トロ厚のファンウェーブでしたが、サイドの北東風が強くて寒かったですね💦水温はそこまで下がってないようですが、陽射しがほとんどなく風がずっと強い状態でしたのでカラダは冷えました。海から上がる頃には今シーズン初の手がかじかむという状態になりましたね・・・。

混雑していましたが新堤側は先程も説明したようにロングボード禁止なので、ショートボードの人しかいません。ショートボードだけでこれだけ混雑するのも凄いなあと思いますが^^; ロングボードの人にsetを全部持っていかれるというストレスは無いのでまだ良いのです、波取れないのは自分のせいですからね。

自分自身の波乗りの調子は停滞気味です。納得できるラインで走れたのは2本くらいかな。。。テイクオフ時のスタンス、特に後ろ足の位置が一定じゃない気がしてきた。それ意識するとテイクオフした瞬間に荷重が後ろになって即失速するし、なんかあまり調子よくないですね。困ったもんだ。板も波のサイズに合わせて日によって変えちゃってるからよくないのかな〜、初級者のくせに・・・。

海上がりの着替えのときも風が強いので、寒い〜。ポリタンクにお湯は必須の季節になりましたね。僕が使っているポリタンクは16Lの容量なのですが1人でお湯シャワー浴びてると直ぐ無くなりますね、、、冬場は嫁ちゃんと2人で16Lは少ないかもしれない・・・。

尾上製作所(ONOE) ウォータータンク22L コック付 OW-22C

尾上製作所(ONOE) ウォータータンク22L コック付 OW-22C