読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life wants a stoked!

波乗り、Web、Moneyが好きな永遠の厨二社長の日常。

アルメリック#4グロベラーのインプレ&サーフィン日記(2015/11/24・飯岡→椎名内・setムネ・オフショア弱△40)

 

はい、初乗りしてきましたよ〜。

安太郎前の駐車場満車

都内から2時間かけて、椎名内安太郎前ポイントに着いたのは、9時半頃。平日なのに砂利の駐車場は既に満車です。。。なぜ?

どうやら他のポイントがハードなのでこのあたりにサーファーが集中しちゃっているようですね。波良いし!

仕方ないので、少し東側に移動して舗装されている駐車場に停めてみる。そこからの海がこんな感じでした。あまり良くないね、誰も入ってないし、できるのこれ?

f:id:oldguys:20151125105038j:plain

f:id:oldguys:20151125105050j:plain

f:id:oldguys:20151125105108j:plain

やっぱ西側の堤防付近までいかないとできなさそうな感じがする。

f:id:oldguys:20151125105131j:plain

飯岡チェックしてみる。

どうしようかな〜と思ったんですが、、、この日は結構サイズもあるし、ここよりサイズが小さいと思われる飯岡チェックしてみようと思い、行くことにしました。飯岡も入ったことないんですよね。。

クルマ走らせていると護岸工事だらけで、どこから海に入ったらいいのやらよくわからん。。。なんとか駐車場見つけることができたので、そこで撮影したのがこちら。

結構ハードじゃね?^^; 

f:id:oldguys:20151125105543p:plain

こんな感じでギリギリのところにクルマ停めるんですね。。。

f:id:oldguys:20151125105640p:plain

とりあえず入ってみることに。。。でも下の写真のように、海の中あるテトラのアウト側で波割れてるので、なんか危険じゃないの?っていう感じなのですが。。。

f:id:oldguys:20151125105743p:plain

f:id:oldguys:20151125105759p:plain

f:id:oldguys:20151125105812p:plain

実際に入ってみると、この日は西へのカレントが強くて、流されまくり、1つ隣のテトラまで流されちゃう。気づくとテトラのすぐ近くに来てしまったりと。これヘタすると激突しそうな勢いだね、、、それだけならまだしも吸い込まれたら終わりなので。。。ってことで、まず嫁ちゃんが海に入る前にビビってしまい、早々に出ることにしました笑 嫁ちゃん曰く、もう飯岡はテトラ怖いので行かないとのこと^^;

椎名内安太郎前に戻ってみる。

結局、椎名内安太郎前に出戻り。この時点で既に11時くらいになっていました笑 しかもこっちのが全然できそうだ。駐車場も若干空きが出ていたので停められてラッキー。

下の写真は海から上がった後の14時くらいのものですが、この時間のが波まとまっていて良い波でしたね〜! 

f:id:oldguys:20151125111534p:plain

f:id:oldguys:20151125111551p:plain

f:id:oldguys:20151125111610p:plain

f:id:oldguys:20151125111630p:plain

椎名内安太郎前でアルメリック#4グロベラー初乗りしてみる。

おまけに言うと、今日試しにおNewのセミドライ(オニール)着てみることにしたのだった。でもこの日暖かくて既にいやな予感がしていたw

11:00〜13:30、椎名内安太郎前にて。setムネくらい。入ったばかりの時間帯は波数多くて堤防脇以外からのゲッティングアウトは結構しんどい感じ。西へのカレントが強くパドルしっぱなしで体力消耗します。。

#4グロベラーで初乗り。フィンはFCS2でスモールサイズのスラスターでセット。容量26Lという自分史上最小浮力なので思ったよりパドル進まない笑 今期初のセミドライってのもありカラダも思ったより重くて全然進まない。入ったばかりの体力がある時間帯はそれほど気にならないでパドルできたけど、前述したカレントとセミドライとで、時間が経つにつれて、

「パドル全然進まねぇ〜!」

と心が折れ始める。。。

しかし、一旦アウトに出てしまうと、、、一発目から、サクッとテイクオフ!しかも岸まで乗り繋げられるロングライド(*^^)v

「え?」と思うほど、滑り出しがスムーズで、テイクオフ後の安定感が半端ない!

ムネ以上のサイズになると、今まではレイト気味になるとボードがモロに波の力を拾ってしまい、結構パーリングしたりすることが多かったのだが、#4グロベラーの場合、そういうことがほとんど無かったのでした。単にこの日の波が良かっただけなのかもしれないが・・・^^; どうなのだろう〜?

やっぱりある程度のサイズがある波だと適度なロッカーが付いていたほうが調子よいのだろう、これがそういうことなんだなと初めて実感できた。ロッカーが適度についているボードってほとんど乗ったことないので。あとは、、、多々戸浜サーフィン合宿(笑)で5’5”というスワローテイルの短い板で練習して多少レベルアップできたのかもしれない!

僕的にはアップスすらもまだまだ怪しいレベルなのですが、この日グーフィーの波で初めて意図的にトップターン(リッピングもどき?)が上手くできた気がしています(*^^)v 嫁ちゃんはそれを見ていなかったらしいが、僕自身は1人で感動してたんだが笑 この日は波と板と僕の乗り方がたまたま相性良かったのかもしれません、1日ではわからないのでまた試してみようと思います。

しっかし、この日は波が良かったというのもあるけど、テイクオフがかなりスムーズで本当に気持ちよかった。5’6”というサイズは僕にジャストなのかもしれないな〜、テイクオフした後も軽くて今までの板と比べて1番動かしやすいかも。まぁ容量が1番少ないので当然なのかな?テイクオフがスムーズなので、その後の余裕が生まれるという感覚がありました。ゲッティングアウトに疲れて本数はそれほど乗れませんでしたが、かなり満足度は高かったのでした!

一方、嫁ちゃんは・・・

波数多くて、アウトに出られず!💦 残念。

この日はカレントも強くてちょっとキツかったかもしれませんね。。スープでテイクオフ練習してたようですが、終盤は波のパワーも少し落ちて、スープではテイクオフできないような感じだったみたい。なんか悔しそうでした💦

しょうがない、これも修行!

帰りのクルマでの僕への一言。

「中途半端に上手くなっていてムカつく!(#・∀・) 上手くなるなら私が絶対に追いつけないレベルになりなさいよ!そうすれば悔しくない!(#・∀・)」 

どんだけ〜💦そんな簡単に上達したら苦労しまへん〜💦