読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life wants a stoked!

波乗り、Web、Moneyが好きな永遠の厨二社長の日常。

雪が降りそうな冷たい雨の椎名内 〜サーフィン日記(2016/01/29・椎名内安太郎前・setモモコシ・▽25オフショア中)〜

早起きは三文の得じゃなかった

昨日は暖かくて千葉北にしておけばいいものを初めてのポイント行ってみたくて千葉南の和田白渚に行って後悔したので、、、

今日は決め打ちで千葉北に行くことに決めていました。寝起きが良く、5時過ぎには目が覚め、波情報をチェックすると一宮エリアは問題なくできそう。風が午後から北東のんが強くなる見込みだから早めの1Rということなのでぴったり。嫁ちゃんは昨日の和田白渚でそれなりに疲れているようだったから、6時過ぎまで寝させてあげることにして、僕は出発準備を始めた。ばっちり準備も完了し、嫁ちゃんを起こして自宅を出発したのが6:30くらい。千葉北一宮エリアを目指します、基本はサンライズPで。

道中も波情報チェックしてたんだけど、まだ風も大丈夫なようで普通にできる見込み。一宮のファミマについたのが8:00くらいで、コーヒー&トイレブレイクするつもりで。。。って、ファミマに入るためにクルマから出ると風が強くて嫌な予感・・・。駐車場でゆっくりコーヒーブレイクしようと思ったけど、Twitterで地元のサーファーさんが既にオンショア強に変わってしまったという嫌な情報をゲット^^; 急いでサンライズPに向かうと、、、その情報の通り、オンショア強で既に海面もその影響を受けちゃってます、何とかできそうだけど嫁ちゃんからはギブアップの声が。どのみち海に入っても風が弱まることはなさそう。とのことで、念のため一宮Pもチェックしにいく。

 ↓ファミマ前。風の影響はまだ少ない左側は波割れてないのでほとんどできなそう。

f:id:oldguys:20160129210521j:plain

↓一宮メイン。オンショアグチャでノーサーフですなこりゃ。人は数人入ってるけど、僕らには無理。

f:id:oldguys:20160129210528j:plain

おいおい!せっかく早めに来たっつうのに、1.5時間かけてきたのに、まさかのノーサーフか?千葉南の波情報チェックするけど、北東風かわせてそこそこできそうなポイントは無さげ。これなら朝寝坊してオンショアに変わってから行き先決めれば良かったやん!っていう結果論ですが仕方ないっすな。 

気温も水温も気になるけど椎名内行くよ!

じゃあ仕方ない、北上するか!ってことで、片貝か椎名内しかないな。ほんだら片貝も大して良くなさそうなので椎名内行くわってことになりました。

早速クルマのナビON!一宮から50km弱、所要時間1.5時間の表示が!

ぬぉぉ。行きますよ行けばいいのでしょう!ナビってるのに動揺でで道間違えながらも結局、椎名内へ。海入ってないのにまたコーヒー&トイレブレイクして10:30頃に到着。冷たい雨降ってますからね、着替えるのも億劫ですが、さっさと着替えて海にIN!

 

↓10:30くらいの椎名内の様子。 

f:id:oldguys:20160129210533j:plain

f:id:oldguys:20160129210351j:plain

f:id:oldguys:20160129210356j:plain

結局、椎名内どうだった?

まぁ、入れないよりは良かったです。僕は最低週2Rはこなしたいので・・・。setモモたまのコシ、面は綺麗でしたけど水温は一宮エリアより確実に冷たい。手足と顔が冷たかった〜。特に足のつま先、痺れる。でもそれほど寒いっていう感じでは無かったですね。なるべく通年で千葉北通えるか!set選んで数本良いの乗れたからまあ個人的には良しとするか。

今日の嫁ちゃんの様子

あいも変わらずJSデブポニー(ショーポニー)5’7”で練習しております嫁ちゃんですが、今日は楽しかったのか?海上がりに聞いてみたら「楽しくない!修行だ!」との仰せ。「パドル筋鍛えるのに良い1日だった!」との前向き発言。頑張りますね。ですが、海上がりの冷たい雨風に晒されての着替えに悶えておりました。

「ばんどう太郎」てなんぞ? 

f:id:oldguys:20160129210436j:plain

椎名内エリアに来ると「ばんどう太郎」っていう和食系の食事処がやたら目について気にはなっていたのですが、これまでは海上がった後に時間の余裕がなくて飯はコンビニで買って帰りのクルマで食べながら帰るというのを繰り返してたので、行ったことなかったのですよね。今日は時間があったので、念願?の「ばんどう太郎」へ行ってみることにしました。

入ってみると、平日のお昼時間帯過ぎている13:30くらいだったのに混雑している、何組かのお客さんが待っている状態。せっかくなので僕らも待つことに。10分くらいまってお座敷に通してくれました。ここまででやたら接客の質が良い気持ち良い店だなあという感想をもつ。メニュー見ると、結構種類豊富でなかなか良さそう。名物は味噌煮込みうどんらしいのですが、僕はカツ丼セット。嫁ちゃんはレディースランチ。

↓カツ丼セット。

f:id:oldguys:20160129210408j:plain

↓レディースランチ。

f:id:oldguys:20160129210424j:plain

味は普通に美味いっす!カラダが冷えていたので温かいうどんが身に染みるねえ。カツ丼も久々に食べると美味いなあ。

食事中も、お茶が冷めてないか、変えましょうか?と聞いてくれたりと、なかなか親切な接客。ふとお子様向けメニューを見ると、こんな記載が、、、

f:id:oldguys:20160129210452j:plain

「あれ?なんか見たことあるような気がするなあ?」と思ったら、嫁ちゃんがググってみたところによると、以前にテレビで見たカンブリア宮殿で放映されたレストランチェーンだったのでした!この放映覚えてる、お子ちゃまがいくら騒いでも全然問題なし!という、すごいファミレスだなあと思ったもんだ。

 「ばんどう太郎」の名前の由来は、ばんどう→関東平野、太郎→利根川とのこと。「ばんどう」は何となくわかるような、でも「太郎」は良くわからんwww

f:id:oldguys:20160129210506j:plain

サーフィンの道中に気になってたお店が、今日実際にお店に入るまで全く気づかなかったけど、自分が以前にテレビで見て「すごいお店だ」と感じてた店だったとは、不思議なものですね。