Life wants a stoked!

波乗り、Web、Moneyが好きな永遠の厨二社長の日常。

光学ズーム60倍でサーフィン動画撮ると楽しい件 〜Nikon P610レビュー〜

サーフィン動画撮りたいよね

NikonのP610をサーフィン動画や写真撮る目的で買いました。ヨドバシで買ったけど、ポイント還元含めて考えれば大体3万円程度で買えちゃった、安っ!

メーカーページもご覧あれ。

NikonP610はコンデジ(ネオ一眼とも言われる)

今はデジカメの種類も増えて、色々な呼び方があると思うのだけど、大きく分類すれば一眼レフorコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の2つだと思う。カメラに興味無い人がイメージする「デジカメ」とはコンデジのことです多分。

僕は一眼レフも持っているけど、今回のコレはコンデジの分類に入るのかな。(巷ではネオ一眼と呼ばれたりもしていてややこしいw)

コンデジとはいえレンズがさすがにでかい。

自宅のデスクにて。光学ズーム60倍のレンズだから結構でかい。

f:id:oldguys:20160229105623j:plain

バリアングル液晶モニタ。

f:id:oldguys:20160229105632j:plain

こんな感じで動かせます。

f:id:oldguys:20160229105641j:plain

Wifiでスマホ転送は便利だが。

あとWifi接続でiPhoneなどのスマホに直接画像転送できるのが便利なんだけど、動画ファイルはそのサイズ設定によってWifi転送できないものがあるので不便、その場合はUSBでPCに繋げて取り込む必要がある。

光学ズーム60倍の威力!(これでもまだフル倍率ではない)  

画質はそれなり。さらにInstagram上のファイル変換されているので画質はさらに劣化しているかも。それでも十分ですけどね。高倍率にズームすると手ブレが大きくなるので手持ち撮影がきつくなるけどそれに注意すれば何とか。三脚したほうがいいかもだけど、イチイチ毎回セットするの面倒だし。

 

和田しらすか。

 

千歳 。

なかなか楽しい!けど、自分が乗るとこ撮れないから残念。たまーに嫁ちゃんが海に入らないときにでも撮ってもらう予定〜。