Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

ここ数週間では1番乗れたかも。〜サーフィン日記(2016/03/01・一宮・setムネ・サイド強▽25)〜

夫婦ともども満足するサーフィンポイント選びの難しさ

4月になると多忙になりそうなので、今月はサーフィン多めな感じとなっています笑 泊まりでも行くかも。

この日は3月1日の火曜日、ってもう2ヶ月終わってるじゃん!やばいっす。四十路への道が確実に近づいてきています、今年ではないけど。それはさておき、最近波を当てるのが難しくて、と言っても自然相手だからどうにもならんのですけど。

さらに加えて、嫁ちゃんがNewボードで本格的にショートボード(浮力は大きめ)を始めて基本はテイクオフ練習がメインなのですが、少し波がでかいときにはインサイドの足がつくところで練習したほうが良さそうなので、僕と嫁ちゃん両者が上手いこと満足できるような日やポイントを探し当てるのがなかなか難しい。まあ基本的にはなるべく空いていてBCM評価でいう△に近いポイントを選んでしまうのですが。

最近わかったのは、当たり前ですがリーフポイントは足が付く場でのテイクオフ練習とか無理なので、波がよほど良いときじゃないとそのポイントを選ぶのは難しいなあということ。下手すると、嫁ちゃんが何もできずにその日は終わってしまいます、自分だけ楽しんでも面白くないですからね。。こんな偉そうなことを言っていても、僕は中級者ですらありませんけど笑 初級の上にいけるかどうかかなあと言ったレベルです、なる早で中級者になりたい。

やはり安定の千葉北ですか。

そんなこんなで、やっぱりビーチブレイクで地形が良いところ、お気に入りのところを選ぶしかないですねえ、一宮、サンライズ、椎名内など。全部千葉北かよ!笑 いや千倉もいいし、湘南鵠沼もヒザ波でも出来てしまうので良いですけどね激混み以外は。

結局、この日選んだのは一宮メイン。朝9:00くらいに到着して、一宮→サンライズチェックして何となく一宮にしました。 

2016/03/01 09:15 海入る前の一宮。北風強し。setムネ 

2016/03/01 9:30 サンライズ。setムネ。波チェック後入らず。

海入る前からモロ北風で、サイドオフではなくサイド。ウェットに着替えるときもこりゃ寒いわって感じで何とか海に入ると、、、30分くらいで顔がしもやけみたいな感じでパンパンに腫れ上がる笑 風にやられて激寒。それで時計みると30分しか経ってない!おお、これ今日はもう上がりたいかも?とか考えちゃう始末でしたが、ここ最近だと1番乗れてたんですよね。。満足できるほどでもないんですけど、結構乗れてた自分的には。時間が結構経つにつれて風向きが変わり、北西になってサイドオフに。波面も少しずつ良くなっていった感じでした。でもめちゃくちゃ疲労しました、風なのか水の流れなのかわからないけど、南へめっちゃ流されるのでずっとパドル。それと結構乗れちゃうのでピークに戻るにもパドル。

一方の嫁ちゃんは、前述した流されるのとドルヒンが上手くできないのとでピークに近づけず、ほとんどテイクオフ練習もできなかったみたい。インサイドで割れるのはテイクオフできないようなやつだったみたいで。まあでも、、、これは仕方ないっすね、海通って練習しないとどうにもならない部分。海行けば必ず誰もが楽しめる波とは限らないというか、確率的にも低いでしょ。

2.5時間くらい入って上がったんだけど、上がってから海見るとなんか波よくなってるような・・・ってことで僕だけあと1時間近く入っていた。が、既に疲労していてカラダうまく動かない笑 他の人を避けるのが面倒なので空いているピーク選んだら波全然こない。つうことで、最後はほとんど何も出来なくて余計なストレスが溜まった。せっかく嫁ちゃんがビデオ撮ってくれてるはずだったのに、何も出来ず。。。あほだな〜。

辞められない止まらない。

この日は僕はまだ乗れた分マシですが、嫁ちゃんにとってはなかなかの試練ですね、こういう日が続くと、サーフィン辞めよっかなって思っちゃったりするんですよ、僕もそうだったし。それでも続けているとたま〜に上手く乗れたりして、やっぱやっていて良かった、もう少しやる!と思い直す、それの繰り返し。

 

1日の締めのやきとり。

https://www.instagram.com/p/BCaEmwgiLQI/

いつもの店でやきとり。

飲みながら、嫁ちゃんに今日はなんでうまくできなかったのか聞いてみたり。今のところの結論としてはきっちりゲッティングアウトできるようになるしかないということ、ドルフィンは勿論できたほうが良いのですが、嫁ちゃんの体重に対してボードの浮力的にちょっとドルフィンはなかなか難しいと思うんですけどね、なんちゃってドルフィンでもプッシングスルーでもいいからアウトに出ないと、日によっては練習すらできないもんな〜。とか、ほとんどサーフィンに関することばかり、たまに仕事の話も笑

夫婦でサーフィンできるのは幸せです。