Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

春の風鬱陶しいよ!なので連続で椎名内だよ。〜サーフィン日記(2016/04/01・椎名内安太郎前・setコシハラ・オフショア強▽25)〜

早朝はどこも良さ気だが

騙されんぞ!笑

早朝の波情報だとどこも無風で良さそうな波だったけど、どうせ北東風強くなるんでしょ!って予報だしそれを信じないのもアリだが逆らうのも意味が無いのでそれを信じて風をかわすポイントを目指すよね現代人。

ということで湘南は波無いし、千葉北だと片貝か北部。なので、椎名内かなあ。

やっぱり椎名内が好き(笑)

結局、椎名内。

2016/04/01 09:00 #椎名内安太郎前

いつもより早起きしたはずなのに、なんだかんだいって現地到着は9時頃。既に風強くて寒いわけじゃないけど、、、海上がりにカラダ冷えて着替えるときに強風だったら寒いんだろうなあという予測。

でも朝なのに暖かいよ。風強くても。やっぱ春だよな〜♪ グローブとかいらなそうだけど、一応装備は薄手のグローブ&ブーツ。風かわしているところあまりなさそうなので、海にはサーファー結構いるわ。

海チェック。相変わらず安定して分厚いタルい感じですね。デブい板のが楽しめるだろうけどこの日も比較的ロッカーついてるメイン板で。といっても、僕のは基本は小波でも使えるやつしか持っていないので。それでも波は前回のよりは良さそう。

オフショア強すぎて、割れづらく、テイクオフも厳しい感じでしたが結構楽しめましたよ。海の中は風強くても全然寒くないし。まさに春。乗れた本数は結構多いのだけど、やっぱり満足いけるような1本が無いと物足りなくはありますね。

でもやっぱり椎名内というポイントは好きです笑 なんというか雰囲気が良いね。波質もリラックス出来て良い。

今日の波乗りで思ったこと・反省点など

なんか中途半端に知識だけついちゃって、全然上手くならねえ!!!リッピングもどきはレギュラーだと波が良ければそこそこできるようになってきたけど、グーフィーだとやっているつもりでも出来ているのかがよくわからん、手応えがない^^; まあこういう日の椎名内だとリッピングができる波はほとんど無いですけどね。今1番意識していることはどうやって自分自身の動きでスピードがつけられるかということ、あとはテイクオフする瞬間の位置・向きという波に乗る瞬間のセッティング。

今日の嫁ちゃん

波質的にはイージーで、割れづらいけど乗りやすい厚い波なので結構楽しめてた模様。今、嫁ちゃんが練習しているのはテイクオフ&ドルフィンスルー。テイクオフはタイミングは良さ気なのだけどテイクオフ動作自体が遅いので刺さったり、スープになってから立ったりというのが結構ある、これは繰り返し練習してればタイミングつかんでるから一気に乗れそうになる予感はしますね(と、偉そうに言ってみるw)

次に、嫁ちゃんのドルフィンは、後ろから見てるとめっちゃ格好悪いwww が、それなりに潜れていて波のパワーをかわせているからこれも反復練習していれば慣れて上手くこなすでしょう。

ドルフィンスルーの話

ドルフィンといえば、僕も最近のドルフィン動作は相当手抜きをすることを覚えました。前までは基本的にはドルフィンするときにはつま先で蹴って深く板を沈めていましたが、今ではもうヒザ蹴りでしかドルフィンしていません。この方がパドル体制に素早く戻れるので何かと良いかと。クソでかいスープをくぐるときには仕方ないのでつま先で蹴りますけどね。余談ですが、あのジョンジョンもヒザ蹴りでドルフィンするらしいですよ。

今日のばんどう太郎

https://www.instagram.com/p/BDpxE6ACLQa/

チキン南蛮セットとミニカツ丼セット

このポイントだと、ばんどう太郎しか無くない?

他におすすめの食事処があれば是非おしえてくださいませm(_ _)m