Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

サーフィン馬鹿、またサーフボードを買う② 〜アルメリック・ポッドモッド(Al-Merrick・PodMod)〜

 

f:id:oldguys:20160407074026j:plain

前回、自分へのご褒美でサーフボード2本買ったよ!という話の続きです。 

アルメリックのポッドモッド(Al Merrick・PodMod) 

2本目はコレ、PodModです!

これはメイン利用のサブ機目的で買いました。現状のメイン機はビルトのSFSですが、

調子良いので、そればっかり乗っていて直ぐに壊れたらイヤだなあということで、その日の気分で使い分けられるサブ機を購入しよかなと、ただ同じモデルを買うのは面白くないので、より短い長さで乗れるPodModを選択しました。

元々はちょい前に同じアルメリックのHigh5を熱望していたのですが、買うタイミングを逃し、今回も候補に上がってはいたものの、ロッカーが比較的ついていてアクションもしやすそうなPodModをボード屋さんで 見ていたところ、たまたまベストサイズのストックモデルがありしかもカッコ良いスプレーが入っていたので速攻ポチっとしてしまいました笑

購入サイズは5'4" x 20-1/8 x 2-3/8の28.5L。短い!僕の身長より15cm以上短い。若干不安になるw

開封の儀 

もはやボード屋さんでしか買うことはないのかな、サーフボード笑

安心・安全の梱包。

f:id:oldguys:20160407073859j:plain

デッキ面、かっちょいい!スプレーがレールに入っているのが特徴的。

f:id:oldguys:20160407073908j:plain

ボトム面。フィンシステムはFCS2の5プラグ。

f:id:oldguys:20160407073917j:plain

ロッカーはフロントもテールも比較的ありますね。

f:id:oldguys:20160407073929j:plain

f:id:oldguys:20160407073942j:plain

f:id:oldguys:20160407073954j:plain

サイズ表記。

f:id:oldguys:20160407074005j:plain

併せてFCS2フィン (5枚)も購入。色がボードと合っていてカッコ良す(*^^)v

f:id:oldguys:20160407073851j:plain

初乗りボードレビュー

実はこれも既に初乗り済ませています。しかも初乗りは先月行った多々戸浜トリップで!

一言で言えば、これはめちゃくちゃ良い!僕にとってはマジックボードっていう感じがするくらいピッタリきた。

5'4"と板がかなり短いのでパドルは早くはないですが、遅くもない。板が軽いので取り回しはめちゃくちゃラクです。テイクオフはその板の短さからして大変かなと思いきや、意外とスムーズに早い。ロッカーが比較的ついているので、刺さりにくいという感じもあります、これはビルトのSFSやアルメリックの#4と同じ感触。 

なんと言っても、立ってからのボードコントロールのしやすさが抜群です、これは短いことによる利点なのかな。このボードのおかげでリッピングもどきがちょこちょこっと出来るようになってきました(*^^)v

このボードに限って言えば、短さは利点でしかないように感じました。うーむ、いい感じだなあ。ということで、いつの間にかこのPodModがメイン利用になっていました笑 ビルトのSFSがサブ機です。

これでしばらくはサーフボード買いたい欲求は無くなりそうです。というか、今でも所有しすぎ。。。ほとんど乗っていないボードも出てきてしまう始末、まあ色々変遷があっての結果論なので仕方ありません、やっぱりボードは自分に合ったものを選び続けるというのが上達への近道かと思うわけで。

ちなみに今、海に行くときクルマに積むボードは、①メイン機のPodMod(5'4")、②サブ機のSFS(5'7")、③波がデカい時用(カタ以上)の#4(5'6")、④超小波用のJoe(5'5")の4本にしています。

嫁ちゃんは①メイン機のサイコニトロ(5'6")、②サブ機であり超小波用のポニー(5'7")の2本です。

と、気付いたらズブズブのサーフィン馬鹿になっていた。が腕が伴わないのが難しいところ!