Life wants a stoked!

波乗り、Web、Moneyが好きな永遠の厨二社長の日常。

秋突入の鵠沼 〜サーフィン日記(2016/09/15・鵠沼河口前〜スケパー前・ハラムネたまのsetカタ・オフ△)〜

 

最近あまり波乗り欲がない僕ですが、定例の嫁ちゃん休暇時サーフィンなので、行く場所選ばなくては。

で、本当は千葉北行きたかったんですけど、、、なんか最近波がない。ほんで逆に湘南は珍しく波ありそうなので安定の鵠沼へ。混んでるだろうからイヤなんだけどな〜と思いつつ、でも海水浴規制も終わったし、スケパー前ならそこまで混まないから、良いか!と思い、駐車場が開く8:30ターゲットに現地に向かったのだが、、、まさかの第三京浜が入り口から渋滞。

なぜだ?第三京浜の下りは渋滞しないことで有名なのだぞ!と自分では思っていたのだが。。。

事故渋滞だって〜!!!

初っ端からイライラしながら渋滞ノロノロ運転。問題の事故現場を通り過ぎるとき、目にした光景は、自爆(単独)事故らしく、ボッコボコになったヤンキー車みたいなのが3車線ある第三京浜の道路の内、2車線を占領した状態で横向きに停車。どうやら事故起こしたばかりらしく、警察官は数名いたけど救急車などは来ていない模様。

運転者らしき人もどうやら大した怪我はなさそうで、路肩でダルそうに事故処理班やらを待っていたぽい。その人もそのヤンキー車に似つかわしいオラオラ系の見た目、見てるだけでムカつきがとまらないwww こいつがアホな運転したせいで、こんなに大勢が迷惑してるっちゅうね。ま、そこ通り過ぎたら渋滞解消〜、で現地には予定より30〜40分くらい遅れて到着。

海入る前の鵠沼河口前の様子がこちら。

2016/09/15 09:00 #鵠沼 河口 ハラムネ 

んー、悪くはなさそう、でも大潮のロータイドで引ききっている時間帯だからか、ワイドでダンパー気味だ。ここからの上げ込みに期待。とりあえず入ろう。

陽射しもないので、装備はもう海パンは止めてスプリングにした。板は5'8"の細身のやつ。嫁ちゃんは1mmジャーフル。海入りたてで動くと暑いけど、時間経つと丁度良い感じだったかな?スプリング。もう海パンは無理かな〜ということで秋突入。

当然のように銅像前は混雑しているので、最初から河口〜右側のスケパー前で波待ち。河口から汚水でも流れているのか、、、臭い!ヤバイ。でもま、あまり気にせずサーフィンしまっさ笑

結構大きいウネリがどーんっ!と入ってくるんだけど、割れづらいワイドの速めなのでほとんどダンパー。切れ目から上手く乗って、すぐにレールを入れる練習ばかりしてました。細身の板はレール入れやすいしね。 

あとは無理矢理に板を足だけで動かさず、上半身を使ってレールワークの練習。って、上手くできねーし。上半身使う練習ってイメージトレーニングしか無いんじゃないの?うーむ・・・。たまーに出来てるような気がするけど、動画撮ったりするとそうでもないんだろうなあと考えるとテンション下がる。

そんなこんな考えてたけど、スケパー前は地形悪いわ。潮の上げでマシになるかと思ったけどそうでもないし、割れづらだからロングにウネリから乗られるとどうにもならん。

ので、徐々に河口前〜銅像前に移動。混雑してるけど、結構波取れたので問題はなかった。でもインサイドに初心者ぽい人達が結構いるので避けられるかどうか判断してからテイクオフしないと危ない感じでした。でもこっちのが地形良くて楽しかったかも。

波乗りした本数はそれなりに多かったけど、自分自身はイマイチ不完全燃焼で終わったこの日。でも嫁ちゃんは結構楽しかったそうな🎵 

しっかし、鵠沼は久々くると良いビーチだよなあと。懐が深いというか。混雑は日本一なんだけど、縦方向・横方向にピークは点在することが多いので住み分けができることも多い。ま、前乗り上等!みたいな雰囲気は頂けないですけどね笑

 

海上がり後の鵠沼河口前の様子はこちら。 

2016/09/15 12:00 #鵠沼 河口 ハラムネ