Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

SoftBankからBicSIM(IIJMIO)にMNPした話

f:id:oldguys:20150304152830j:plain

 

SIMロックフリーiPhone6Plusなのにソフトバンクのままだった

昨年、iPhone6Plusが発売されたときに、AppleストアでSIMロックフリー版を購入しました。そのときから既にMVNO/格安SIM業者が沢山出始めていたが正直いってどれを選んでいいのかよくわからんかったのでSoftBankのまま様子を見ることに。iPhone6Plusの前に利用してた端末はSoftBankiPhone5だったのでそのSIMがそのまま使えたので良かった。

 

IIJMIOの評判がなんとなくよさそう

techlog.iij.ad.jp

www.itmedia.co.jp

cyblog.jp

netacore.jp

 

このあたりのエントリみて、そろそろ僕もSoftBankやめてIIJMIOMNPしてみよかなと思っていて3月に入ったら変えよ!と思いながら、だらだら過ごしてたが、このままだとずっと変更しなそうだと急遽思い立ち、今日ビックカメラ有楽町店へレッツゴーしてきました。

 

MNPする際の心配な点いくつか

MNPする前にクリアしなければならない問題がいくつかありました。まずはGoogleの認証システムの問題。これってイマイチ仕組みがよくわかってなかったんだけど、認証システムがインストールされている端末が手元に残ったままであれば、SIMが変わってもそのまま使えることがわかりました。SIMが変わったら認証できなくなるとか死亡するので心配だったが、特に調べもせずに端末手元に残るんだから大丈夫だろと強行し結果オーライでした。死亡する場合は機種変する場合で手元に旧端末が残らない場合ね、当たり前ですけど。

 

あとSIM交換のタイムラグを極力抑えるために実店舗にて手続きする方がいいとのことなので、手続きに必要なものを予めチェック。

 

www.iijmio.jp

 

これ見ると、手続き中に受信内容を確認できるメールアドレスとあるので、これって旧SIMが無効になる前ならiPhoneでそのまま見れるが、その確認タイミングはどうなのだろう?と思ってカウンターのお姉さんに聞いてみると旧SIMが無効になる前とのことだったのでOKでした。そのメールアドレスに認証用のパスコードを送るってことみたい。

 

そんなこんなで45分くらいでMNP完了!

ビックカメラのBICSIMカウンターで手続き開始して、備え付けのipadで自分で必要事項など入力し、じゃあ30分くらい経ったらSIM受け取りにきてくださいとのことだったので、近くのマクドナルドで時間潰し。ふと気づいたが、今までSoftBankのオプションでマクドナルドでもmobilepointのWifiサービス使えたが、使えなくなってた!そらしゃーないすな。30分後、無事にSIM受け取り、SIM費用3000円くらいを精算すると、プロファイル設定しないと使えないから気をつけてねとのこと。

 

www.iijmio.jp

 

プロファイルってこれね。SIM刺しただけで3Gは使えてたけどLTEは使えなかった模様。プロファイルインストールしたんだけど、LTEの表示にならない。ちなみにiPhoneに表示されるキャリア名称はDocomoになってました笑 仕方ないのでこういうときはiPhone再起動。無事にLTE表示されました。

 

クーポンスイッチが便利ぽいぞ

IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ

  • Internet Initiative Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 IIJMIOでは高速通信の容量をクーポンという名前で管理しているのだが、そのクーポンのON・OFFを手動で切り替えられます、何気に便利かもしれない。LINEとかは高速通信いらんしね。でも僕のSoftBankでの過去半年のパケット通信量みたけど一度も2GB超えたことないのでONのままでいいのかもしれません!

 

なぜかEvernoteのプレミアム会員無料!

reliphone.jp

 

とりあえずこれはラッキー以外の何者でもない!笑

 

無料Wifiサービスもついてくる

www.biccamera.com

 

BICSIMだとこのWifiサービスもついてくるのでそれも契約の決め手になりましたね!

 

※2015/6/23追記

IIJMIOから電話料金安くなるアプリ「みおダイアル」リリースされたぞ

www.iijmio.jp

 

「みおダイアル」リリースされるまでSmarTalkとか使ってました。

 

ip-phone-smart.jp

 

とりあえずそんな感じ〜。

 

場所によって通信速度はかなり違う気はするけど全然問題なし。

 

気になる月々どんだけ節約できたかということだけど、月額で通話料合わせても2000円くらいに収まってる!Softbankと比べると8000円前後違う!MVNO使わない人は勿体ないっすわ!