Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

サーフィン日記(2015/07/09・御宿・ハラムネたまに頭・オフショア▽30?嘘つけ!)

嫁さん同伴でアクアライン経由で御宿行ってきました。結構な雨だったので写真とってない、ごめんなさい。

 

だいぶ昔に御宿行こうとしたときは交通の便が不便だったので断念したという記憶がありますが、ここ数年内で圏央道が開通したおかげで、アクアラインと組み合わせて行くと結構近いんですよね!都内から1時間半くらいで着きます。

 

が、アクアライン通過後の圏央道、木更津東IC〜市原鶴舞ICまで大雨で通行止めだと!なんだよ!だったら御宿なんか行かなかったわ〜と思いつつ、仕方なく木更津東ICで高速を下り、下道で御宿海岸へ。

 

あとで調べたら、一定量の雨が振ると通行止めになるみたいですね、この区間!今後は要注意です。

 

f:id:oldguys:20150710133838p:plain

 

 

それでもなんだかんだいって2時間はかからずに到着。御宿岩和田ポイントの目の前の駐車場に停めると係員と思われる人が料金徴収にきました、1000円です。7月くらいから有料なんですかね。

 

波チェックするとBCMの評点は30点なのに、あまり良い感じに見えない。ダンパーではないけど地形が悪いのか纏まりのない感じです。

 

元々嫁さんは御宿ポイント嫌いみたい、なぜかというとトイレが近くにあるのですがそこが手入れ良くなくて、その匂い(かどうかは不明)が海の中にも漂ってくるのと、そのトイレ近くの御宿岩和田ポイントの左端側は地形が悪く、浜辺から海に入水してすぐ深くなっているのでビギナーにはやりにくいそうです。まあ僕も下手くそなので似たようなものなんですが笑

 

なのでっていうわけでもないのですが、思ったよりサイズが大きかったこともあり嫁さんは御宿で波乗りするの渋っていました。嫁さんがしばらくクルマで休んでるというので、僕だけ入水することに。

 

入ってみるとできなくは無いんですが、地形のせいなのかセットが沖のほうでドカッと割れてすぐ波なくなっちゃうような感じ、インサイドはダンパーなので無理。ピーク変えて御宿メイン側のほうに少し移動すると若干インサイド側で割れるけど、かなりホレホレで乗れるような波はほとんど来ません。これで30点?て感じでしたけど、、、自分的には15点くらい。かなり上級者なら少し乗れるんでしょうけど、、、、あとはウネリから乗れるロングならアウト側から少し滑れるかもしれないってところでしょうか。ショートボードの人しかほとんどいませんでしたが、上級者ぽい人もあまり滑れていませんでした。

 

2時間くらいやってほとんど乗れず、テイクオフできたのも5〜6本くらいだったような。最後はワイプアウトした際にリーシュの繋ぎ目部分がぶっち切れてサーフボードを危うく見失うハメになりそうでしたが、ビーチに打ち上げられているのは発見、そのまま帰ることに笑

 

なんか風とかウネリの条件良さそうなのに、あの波質だとちょっと相性悪いですね、今後しばらくは千葉行くときは御宿以外のポイントにしようと思います。湘南が全域クローズアウトになるかと思いきや、結構よさそうなコンディションぽかったので嫁さんから大ヒンシュクでした!

 

帰り際、大雨でコンディション悪いのに路駐してるクルマ多いなあと思いきや、駐車場はガラガラでみんな金払うの嫌だから路駐してるぽい、セコすぎるよ。そんなマナー違反までして波乗りすんなよと。。。