Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

サーフィンに毎回お供するビジネス3種の神器 〜MacBookAirお前もか!という話〜

f:id:oldguys:20150928234834j:plain

 

僕と嫁ちゃんは平日を主として休みの日を決めて、サーフィンに行っています。

 

とりわけ僕は小さな会社の経営者でありながら、個人でコンサル仕事もしているので、ウチの会社の従業員とは全く切り離れた動きをしています。クライアントと会う以外の時間は特に制約がないので自分で時間コントロールしているので無理矢理時間を作って1人でサーフィンに行くこともできるのが1番美味い点です。

 

ですが、クライアントは普通の会社なので平日は営業しています。電話とかメールとか来ますよね普通に。まあサーフィンを連続でしている時間は2〜3時間くらいなので電話は折り返せば良いし、メールも後で見てから返信すればいいわけですが、そのメールなどで即対応が必要な場合というのも稀に起きます。

 

即対応というのは詳細は控えますが、インターネット上で調査する必要があったり、自社サーバーにアクセスして書類を作る必要があったり、クライアントにそれらの報告や書類をメールで送る必要があったりすることです。要はインターネットにアクセスできるパソコンがないとNGなんですよね!

 

だから3種の神器をサーフィンのお供にしてるんですよ。

 

はい、まずMacBookAir。スマホで出来ないこと、自社サーバーなどにアクセスしてそこにある書類などを閲覧・修正したりすることをするために必要なんです。。。  

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/128GB MD711J/A

 

はい、iPhone6。スマホね。PC不要な作業は全てiPhoneで出来ますからね。あと、PCをインターネットにつなぐためのテザリング用として必須です。 

Apple iPhone 6 16GB ゴールド 【docomo 白ロム】MG492J

Apple iPhone 6 16GB ゴールド 【docomo 白ロム】MG492J

 

はい、最後にこれ、ACインバーター!クルマのシガーソケットからAC100V電源取るのに必要!これがあればMacBookAirのバッテリー切れなんか恐るに足りない!

 

これだけ準備してれば安心してどこにでもサーフィンに行けるってわけですよ!僕のスマホSIMは国内最強のdocomo電波網を間借りしているIIJMIOですから!笑

 

ところがだ!

 

このインバーター、実際には今まで出番なんか発生しなかったわけですよ。そうそうクルマん中でMacBookAir開いてオサレだろ俺!ていう場面なんかないわけですよね!スタバじゃあるまいし。

 

いやウソ、あったわ。あったけどMacBookAir、大抵はバッテリー充電完璧なわけで使う機会なかっただけ。

 

しかしついに今日!

 

茅ヶ崎・パークでサーフィンした後にクルマでスマホでメール見てみると至急対応の案件が発生していたわけですよ!まあメール内容からして自宅に帰宅後でも大丈夫なんですが気になったので近くのコンビニまで移動し、ちょっと腹ごしらえしてから、MacBookAirを起動しようとしてみたら動かないわけですよ、待望の(?)バッテリー切れですわ!

 

それで早速インバーターセットしてMacBookAirの電源コード刺したんですけど、全く通電しない・・・。あれ?と思ってそのインバーターにはUSBポートあるからそれを使ってiPhoneを充電してみたらちゃんと通電している!まさか、MacBookAir、とうとうぶっ壊れたのか? 結局PCが起動できない以上は仕事にならないので自宅に帰宅してから対応することに。まあそれまでにクライアントに連絡して応急処置的な対応でなんとかなっていたのですがね。

 

そしたらね、自宅についてそのMacBookAirの電源コードを自宅のコンセントに刺しても動かないわけ・・・、やっぱお亡くなりになったのか。と思いきや、なんとなく違うMacの電源アダプタを使ってみたら普通に通電した!

 

まさかのMacBookAirの電源アダプタがぶっ壊れてたというオチ!

 

ここまで準備してたのに、舐めてんじゃねーよ!!!

 

とりあえず、MacBookAir、まだ使えるようで良かった笑