Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

第三京浜で覆面パトカーにスピード計測されそうになった件&サーフィン日記(2015/10/08・鵠沼・setモモ・オンショア中▽20)

異例のルートを通っていったという台風23号、波状況がどうなるのかさっぱりわからず。昨晩と今日の早朝の波のサイズがほとんど変わらなかったので、もしかしたらサイズ残るのかもと期待して、嫁ちゃんと鵠沼に行ってみた。

 

早朝から行けばよかったのですが、早起きできずに11時頃に鵠沼着いてみると、既に波は無くなっていました^^; Setモモくらいで混雑。。。こんな日は浮力多いJSショーポニー5’7”でやってみたけど、テイクオフ程度。陽射しが暖かったのでロンスプで入ったのですがオンショアとはいえ風が強めに吹いており1時間くらいしたらカラダが冷えてしまった。もうジャーフルの方が良いと思われ。

 

2時間くらいで上がろうと思ったんですが、嫁ちゃんが久しぶりだからもう少しやりたいというので、結局11:00〜14:00までやってました。上がる間際にほんま一瞬だけどセットの波が連続して来るようになったのでそれを何本か乗れたのが幸いでした。でもせっかくアウトからsetの波をロングの人との競り合いから取れたのに思い切り前乗りされてしもたよ^^; あれが今日イチの波だったのになあ、残念。

 

遅めのランチを鵠沼海岸近くのお店で済ませて、自宅に帰る道中、第三京浜で追い越し車線を走行中にバックミラーみるとなんかフロントバンパーの下の方に赤いランプが2つ点灯しているクルマが後ろにいる!あんなドレスアップはないし、直感的に「こりゃ覆面だな」と思ったので減速して車線変更。

 

↓こういう感じのライト

f:id:oldguys:20151008225326j:plain

f:id:oldguys:20151008225636j:plain

 

ゆっくり走ってそのクルマが僕のクルマを追い越すのを見てると、ヘルメットを被った警官が2名乗車。やはり覆面でした!まあそれほどスピード出してはなかったとはいえ、計測されていたら違反になってたかもしれんので危なかったです。

 

ちなみに後で調べてみたら赤色回転灯ではなく、このフロントバンパーの赤い2つのライトは点灯した場合に違反車を速度計測するべくパトカー自身がスピードを出してもよくなるという法解釈らしい。点灯していないとパトカーもスピード違反ということになるんだって。

 

安全運転しましょう〜。 

パトカー&警察車両徹底ガイド (別冊宝島 2197)

パトカー&警察車両徹底ガイド (別冊宝島 2197)