Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

ファン?orショート?&台風スウェルのピークが去る鵠沼〜サーフィン日記(2015/10/23・鵠沼・setムネカタ・オフショア弱△40)〜

f:id:oldguys:20151024150852p:plain

f:id:oldguys:20151024150858p:plain

f:id:oldguys:20151024150905p:plain

この日は嫁ちゃんも仕事休みでしたので、七里ヶ浜に連れて行こうと思っていたのですが、波は良さそうだけどハイタイドで波数少なく、限られたピークに人が集中して波取るの大変そうな感じがしたので、鵠沼に行ってきました。僕は先日から風邪気味だったので朝起きてもあまりテンションは上がらないままだったのですが、自分をだましだまし海に入ってみます。

11:15〜15:00。なんだかんだ言って3時間半以上入っていました笑

サイズはsetムネ〜カタあったのでネックベアード5’8”(クワッド+ナブスターフィン)を使用。波数少なくてゲッティングアウトはラクラクでしたが、なかなか割れないので波をうまく取れません。それでもsetのおこぼれをちょこちょこと頂き、楽しめました!納得いくのはアウトからインサイドまで乗り繋げられた1本くらいですね^^; 岸から見た時に、河口付近が良い感じなのに人もあまりいないなあと思い、その付近でやっていたのですが、この日はカレント強くてその場所に留まっていられないんですよね。常にパドル、、、疲れました。筋トレには良かったかも^^;

ショルダーが続く良いset波はほとんどロングの人に持っていかれるので、若干ダンパー気味のワイドな波に乗ることになる場合が多かったのですが、そういう波の場合、ドロップしてまっすぐ降りてボトムターンして既に崩れている波にギリギリ当て込んで(リッピングではない感じ)終わり、か、上手いテイクオフして真横に滑って抜けられるかなんですけど、後者は難しいです。テイクオフのタイミング・ボードの向き・視線が上手く揃わないとできない感じ。そういう乗り方がサクッとできるようになりたい。

嫁ちゃんはミニロング6’10”で入っていました。この日はスープも微妙にフェイスがあるような強いものだったのでそれに乗って楽しんでいたようです!今はウネリから乗って横に滑る練習をしているようですね。この日くらいの波サイズがゲッティングアウトも限界ぽいけど波数少なくて何とかなっていました^^; そういえば女性少なかったですね、この日。

f:id:oldguys:20151024153241j:plain

その後、鵠沼サーフィン後の恒例のエッグスンシングスに。やはり美味いすよこのパンケーキは。16:00くらいに行ったのですが、今の時期はお昼の時間帯を外せば並ぶことは無さそうですね。

駐車場が閉まるのが17:30なのでサクッと食べ終えて、オーダーしていたセミドライのウェットスーツを取りに行きました。 その際にグローブとブーツも僕と嫁ちゃんそれぞれ新調。僕のグローブだけサイズが無かったので取り寄せてもらうことに。ウェットスーツの詳細は別記事にしよかな。その際にショップのスタッフさん達と話していて、嫁ちゃんが今のメイン板(ミニロング6’10”)だと波がでかい日に沖に出れないのでショートボードにしたほうがいいのか?という相談をしていました。

結論、「どういう乗り方をしたいか?」による。

当たり前ですけどね^^;波がでかい日でも沖に出て、ウネリから横に滑りたいとのこと。だったらショートしかないね!という話でした。そういうコンディションでも当然ロングボードでやる人も沢山いますが、波でかくて波数もあって沖に出ている女性のロングボードの人ってほとんど見たことないですもんね、そら大変だと思います。それにウチの車でロングボードを積んで移動するのも面倒すぎる。

でも嫁ちゃん曰く、ショートボードにしたら今まではテイクオフできた波でもできなくなり、その時にまたミニロングに戻りたくなる気がする!とのこと。

そら当たり前だ!

別にそれでも良いんですけどね、ずっとミニロング乗り込んでいっても良いのですから。でもそれ繰り返してると結局波のでかい日は沖に出れなくてストレス溜まるっていう循環じゃね?という感じですな。いやロングボードの中上級者の人みたいにハードコンディションでもさくっとゲッティングアウトできるようになる可能性はありますけど、でもそれがやりたいわけでも無さそうな口ぶりだからな〜^^;

俺が思うに、ゲッティングアウトだけの問題なら今のままミニロングでハードコンディションでも沖に出れることを目指す、手っ取り早いゲッティングアウトのラクさと激しくじゃなくとも板を簡単に動かせるようになりたいならショートボードに変える。そういう選択ですかね!

ショート乗るようになるとファンボードは自然と乗れるようになってるはず

ですよね、ショートボードはなかなか上達しないんですけど、ずっとショートボードで練習していて、たまーにスネヒザくらいの波だからミニロング乗るかー?と思って乗ってみると明らかに以前より簡単に横に滑れるようになってるんですよね。僕もショートボードはまだ初めて1年くらいなので中級者にも届かないレベルですが、少しずつ上達していくのは楽しいし、たまにボードを変えられるっていう選択肢が増えるのも楽しい。逆はないんですよ。ミニロングでしか乗ったことなくて、たまに波がでかいからといって、じゃあ今日はショートでいくか!っていうのはあり得ないのですから。ロングボードはまた別モノだと思うのでよくわからないですが。

なので、乗れるボードの選択肢を増やすという意味でもショートボードにチャレンジすれば良いのじゃないかと思いますよ。そのほうが板の使い回しできるようになってより楽しいしね笑 プロサーファーじゃないんだから何十、何百のボードに乗れるわけはないのですが、できる限り色々なボードに乗ったほうがその違いも自分の経験として身に付いていくので上達にも繋がるんじゃないかなと思っています。

なので色んな板買う!

(笑)