Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

スケートボード禁止の件

f:id:oldguys:20151103135215j:plain

サーフィンの陸トレでスケートボードが結構良いという話は聞きますが、我が家はスケートボード禁止なのです。。。

スケートボードと言っても色々な種類があり、Carverのようなサーフィンの動きに似せたものや、フリースタイルというのかな?いわゆるsk8というようなトリック重視のものなど。

でも僕はスケートボード持ってるんですよ、Carverも長いのと短いの2台。フリースタイル1台。。。そしてスケートボード禁止の原因となったペニー(PENNY)を1台。

30代半ば前にサーフィンを始めてすぐの頃、調子に乗って陸トレだと言いつつ先述したスケートボードを何台か買って練習していました。Carverやペニーはクルージング目的でフリースタイルのようなオーリーしたり回転させたりと危ない動きはあまりないので特にケガの心配はしていませんでした。でもやっぱフリースタイルのトリックが出来ると格好良いな〜と年甲斐もなく思ってね、、、オーリーとかショービットとか、練習してたんですよ。ワンコの散歩のついでにスケボー乗って行ったりして、でも絶対にケガするだろうと思って結構気をつけていたわけですよ。

ほんで、ある日、近所のコンビニとか駅前の銀行とかの足としてペニーに乗っていたのですが、、、ペニーは別に普通に足として使っているだけだったので気持ちよくクルージングしてたわけなんですけど、調子に乗ってかなりスピード出してたんですかね、、、長く緩い下り坂を下って坂が終わり、平坦な道になったとき、何が起きたのかよくわからないのですが、石などに躓いたのか、スノボで言う逆エッジみたいな感じになって思いっきり転んだのです笑

まさかペニーで転ぶとは思ってなかったのでびっくりしましたけど、僕はパソコンとか使う仕事なので腕や手が折れるとマズいので無意識に変な受け身を取ったのでしょうか、、、大腿骨の付け根部分をアスファルトに強打して、しばらく起き上がれなかったんですよ・・・。転ぶのはフリースタイルの練習しているときにちょこちょこあるので初ではないんですが、ダメージがでかすぎてしばらく休んでも全く回復しない。というかほとんど歩けない状態になっていたのです。

f:id:oldguys:20151103141943j:plain

座り込んでる僕を見て、通り過ぎる人が心配して「大丈夫ですか?救急車呼びましょうか?」と言われる始末。恥ずかしさもあり「大丈夫です、ありがとうございます。」と強がってはみるものの、全然大丈夫ではない。何とか立ち上がってみるけれども、強打したほうの足に少しでも体重をかけると激痛が走りました。直感的に「骨にヒビでも入ったかな?」と思ったのですが、全く状況は良くならず全然歩けません。「ヒビどころかじゃないのかも・・・」と思い、ケガしてない方の足で片足ケンケンで近くのコンビニまで何とかたどり着きました笑 自宅まで直ぐ近くなのですがそれすらも無理と判断、でも救急車は呼びたくないのでタクシーを呼んでもらい何とか自宅まで帰ることができました。

タクシーから降りることさえ激痛でギリギリだったのですが、何とか自宅に入り寝室のベッドまでたどり着き、そのまま少し休むことに。しかし、休んだが最後、ベッドから起き上がれなくなっていました。。。幸いスマホが近くにあったので嫁ちゃんに電話し、状況を説明して、とりあえず嫁ちゃんが仕事から帰ってくるまで待つことに。

嫁ちゃんが帰宅したけど、状況は悪化するばかりで何も変わらず、、、ということで結局、こんなことで呼ぶのも申し訳なかったのですが救急車を呼ぶことにしました。ちなみに救急車乗るのは初体験です。タンカで救急車内に運ばれて、良くドラマなどで見るような受け入れ先の電話をしているのが聞こえてきましたが、なかなか見つからなくて、これがドラマでありがちな、たらい回しかよ!と考える余裕もないほど激痛で疲弊していたのですが。。。

f:id:oldguys:20151103143239j:plain

受け入れ先が決まり、病院について軽く先生が見たところ、「これは骨折してるだろうね、恐らく手術しないとダメだな。」と一瞬で言われました。レントゲンを撮ってもらうとやはり大腿骨の付け根がキレイにボキッと折れており、即日入院、翌日手術という大事になってしまいました。結局、1ヶ月くらい入院が必要かもと言われたのですが、半分の2週間程度で退院することができたのは良いですが、しばらくリハビリ生活。サーフィンも当然ですが、しばらくの間できなくなりました。

腕や手はケガしなかったので何とか仕事はこなせたのが幸いです。こなせたとは言っても仕事に支障が出たのは事実なので「スケートボードは禁止!」令が嫁ちゃんから発令されたのは言うまでもありません^^; ちなみに今でもチタン製のボルト&プレートが足に入ったままです笑

Carverは大丈夫な気がするんだけどなあ・・・。でもコンクリやアスファルトの上でやるのはやっぱり危険ですね。プロテクター付けてスケボーパークとかでやるのが良いのかもしれません、、、が、パークも地面コンクリか?笑

サーフィンのトレーニングはおとなしく海でやります・・・。