Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

ソフトバンク(SoftBank)でのiPhone契約がヤクザ的で笑える件

以前の記事で書いたように、嫁ちゃんのスマホ契約をソフトバンクからIIJMIOに変更しようとしています。その準備でまず嫁ちゃんの今のソフトバンクでのスマホ(iPhone)契約の名義を僕に変更しなければならないので、銀座のソフトバンクショップに行ってみたらソフトバンクのヤクザ的なボッタクリ思考を垣間見ました。

1.まず序の口、家族間の名義変更も手数料有料(3000円)

これはソフトバンクショップに行く前から調べていたのでわかっていました。競合であるDocomoやAuは家族間は無料ですが、ソフトバンクの場合はソフトバンクに契約がある家族に名義を変更する場合のみ無料で、他の場合は有料です。例えば今回の場合、僕がソフトバンクで契約中なら嫁ちゃんの契約名義を僕に変更しても手数料は無料だけど僕はIIJMIOしか契約がないので名義変更手数料は有料。

 

2.使用料金の日割りなんかしねーよ、1日利用でも1ヶ月分請求するよwww(`ω´)キリッ!

ソフトバンクの場合、締め日は3パターンあるらしく、

嫁ちゃんの場合は10日締めなのだが、例えば9日に嫁ちゃん→僕に名義変更した場合、嫁ちゃんに使用料金が請求されるのは当然だが、僕にも1日分の使用が想定されるわけで僕にも使用料金が請求されます。ただし1日分ではなく1ヶ月分。。。なぜなら日割り計算じゃないから。

 

ん?ちょっと待てよ・・・。じゃあ名義変更する場合は、いつ名義変更したとしても、その月は絶対に変更前名義者と変更後名義者の2人に料金請求するんじゃねーか?ダブルで金取るなんてボッタクリだな? 

→ソフトバンク回答「いいえ違います、名義変更を請求締め日当日にソフトバンクショップで行えば大丈夫!ただし、その日1日だけだけどなwww(`ω´)キリッ」 

まあ、、、わからなくもないけどさ、毎月1日間しか猶予がないとかどういうことだよ???名義変更くらいはソフトバンクショップに来た日がいつであれ、未来日付指定で受け付けろよ。嫁ちゃんの場合は内容は忘れたが基本料金が10800円くらいするらしく、家族で財布一緒なのに名義変更ごときで倍の金額取られるとかどういうことだよ。さらに名義変更手数料も取られるし、IIJMIOにMNPするときに解約手数料も取られるんだぞ。

※2017/01/23追記※

コメント頂いたので調べたら現在では日割り計算を行うように改善したらしいです。

  

3.名義変更とMNPは同日にできないwww

まあいい、じゃあ嫁ちゃんの請求締め日は10日だから10日に名義変更してMNPすればいいのかな?

 

→ソフトバンク回答「無理だぞwww 名義変更とMNP予約番号発行は同日には行えないぞwww(`ω´)キリッ」

 

なんでも、名義変更が反映されるのが手続き翌日になるらしく名義変更手続き当日にMNP予約番号の発行が不可能とのことらしい。

そうなると、、、請求締め日が10日、その日に名義変更するとその日までの使用料金は嫁ちゃんにだけ請求されて、僕には請求されることはないのでそれはOKなのだが、IIMJIOにMNPできるのは、翌日の11日以降となる。

仮に11日にソフトバンクを解約してIIJMIOにMNPしたとしても1日分のソフトバンク使用が発生するので、ソフトバンクから丸々1ヶ月分の使用料金請求がくる。IIJMIOからも当然1ヶ月使用料金請求が来るので、、、どのみちソフトバンクから1ヶ月分はムダに使用料金取られるんじゃねーか!

 

そこで僕は何がベストなのか考えた結果、

 

請求締め日(10日)に名義変更して、1ヶ月間は僕名義でソフトバンク契約のまま使い続けてから1ヶ月後の10日迄(10日ギリギリがベスト)にソフトバンク解約してIIJMIOにMNPする。

 

これが1番金をムダに使わないで済む方法。請求締め日当日に名義変更するのは1番のマストだし、その日にMNPできないのなら、どのみち別の日にまた外出してIIJMIOにMNPしなければならないので、どうせならムダに金払うことなく1ヶ月後にしたほうが手間もコストも1番浮く。

 

感情的には即解約したいところだが。

 

もしかしたらソフトバンクだけじゃなくて通信事業者大手も同じなのかもしれないけど、それはしらん。とにかく今回のような一般消費者の目に届かない、気づきにくいところで金をぼったくってやろうという思考がとても良くわかる出来事だったので、ブログの良いネタとなりましたわ。

 

今までは特に不満なかったのに解約時に一気に不満出たわ・・・。ソフトバンクではもう契約しないぞwww

 

とりあえず、Appleストアで嫁ちゃんのSIMフリーiPhone6s注文したわ。