Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

サーフショップのオリジナルボードを試乗したら折ってしまった結果

f:id:oldguys:20151114170155j:plain

買いましたwww

買ったと言っても、折ったものを買い取ったのではなく同じシリーズでサイズが違う新しい板を買わせてもらいました。

アルメリックのHigh5に似ていますが、パクリではありません笑 オマージュですwwアウトラインはそっくりですが、長さ・幅・厚さの各サイズのバランスが結構異なるようです。(←買った自分への言い訳でもある)

その前に、、、試乗ボードを折ってしまったところから説明すると、、、

少し前にオーダーしていたウェットスーツを取りにそのショップに行った際に、新しいオリジナルボードを出したとのことで、話を聞いてみたところ、ボードのアウトラインはアルメリックのHigh5を意識していて、イメージ的にはHigh5がどちらかというとファンボード寄りなのを、このショップのモデルはショートボードっぽく仕上げたということだったので、じゃあ今度試乗させてねと話をしておいたのです。

それで先日、湘南鵠沼にサーフィンしに行った際にショップに寄って試乗ボードを借りて、乗ってみたところかなり乗りやすくて調子良かったのです!ガンガン波取れる。

が、、、1時間くらい試乗してそろそろ戻ろうかと思ってた矢先に、潮が引いてsetはダンパーになっていたのですが、それを喰らってパーリングした際にノーズを海底にヒットさせたらしく、、、ノーズがポッキリ折れてしまったのです💦💦💦僕はボードは折ったことないんですよね、、、リペアが必要な傷とかは当然やったことありますけど。ボードを初めて折ってしまったのが他人様(ショップ)のものとは(T_T)

すっかり意気消沈してしまって、僕的にはもうこの折ってしまったボードを買い取ってリペアして使おうと思っていたのですが、ショップに戻り話をしてみると、「いや、店でリペアして使うから良いですよ!リペア料金だけちょっとください笑」と嫌な顔もせずに言われ逆に申し訳なくなる始末。なので、折ってしまったものではないけど、新しいボードを買うことにしたのです。サイズも試乗したものは5’7”だったのですが、若干浮力多めのような感じがしたので1サイズ落として5’5”のものにしてもらいました。そう決めるとショップでは気を遣ってくれて「リペア料金は新しいボード買ってもらったのでチャラでいいです!」と言ってくれました。僕的には何とも後味の悪い買い物になってしまったのですが、これも何かの縁だと思って大事に乗ろうと思います。ボード自体はとても気に入ったので(・∀・)

嫁ちゃんには引かれました、「なに他人様の板、折ってんの・・・。」と

はい!気を取り直していこう!

こういう感じのアウトライン。5’7” x 19-7/8 x 2-3/8。FCS2の5プラグが標準で付いてました。

f:id:oldguys:20151114175246j:plain

ロッカーはほぼフラットですね。湘南スペシャルかな。

f:id:oldguys:20151114175251j:plain

テールのロッカー、ほぼフラット。

f:id:oldguys:20151114175256j:plain

ノーズのロッカーはほんの気持ち。

f:id:oldguys:20151114175303j:plain

早速、千葉北で初乗りしてきたのがこの記事ね。 5’5”と5’7”は全然違う!5’5”は短いwテイクオフの滑り出しがやはり5’7”に比べるとそれほど早いわけでもない。5’7”にしとけば良かったかな〜とも思うけど、初乗りでまあまあ調子良かったので慣れればもっとよくなると思う。

 

ん、なにか忘れてないかい?

そう、アルメリックHigh5!

想定外のボード購入でしかもタイプが被るっちゅう事態になりました。でもHigh5との乗り比べもできる!と楽しみにしていたのですが、何度か問合せてみるも、一向に入荷時期が決まらないようで・・・。来週、波があれば多々戸浜トリップを前々から予定していたのに間に合わない。

どうしようかな・・・。

納期もだいぶ遅延しているし、どのくらいの入荷時期になるのかもわからない状況、カスタムオーダーだったら納品されるまで待つしかないけど、そうではない標準サイズの取り寄せなので、、、ダメ元でキャンセルしても良いか?と聞いてみたところ、特にキャンセル料もかからずキャンセルOKしてくれた。本当はHigh5が1番欲しかったんだけど。。。また在庫状況とか機会見て出逢える日が来るかもですが、とりあえず一旦断念することにしました、残念です。

でも結果的にはこれで良かったのかな〜。乗り比べした結果、どちらか乗らなくなってしまう気もするしね。。。 

この記事、見る人が見ればどこのショップかバレちゃうね。まあ別に悪いことじゃないので良いんだけど。