Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

伊豆下田の多々戸浜にサーフィントリップ行ってきた 1日目

f:id:oldguys:20151117211731p:image
嫁ちゃんの連休が取れたので、前々から予定していた多々戸浜へのサーフィントリップ。ところが先週木曜日時点で伊豆の波予報をチェックするとほとんど波が無い予報だったので、、、一旦予定をキャンセル。

ところが土曜日になって波予報が変わり、土日のウネリが月曜以降も若干続きそうな気配になった!ので、念のため日曜まで待って状況変わらずだったので前日だが宿は空いていたので普通に予約できました。

11月16日の月曜日、早朝4時起き、4時半出発で多々戸浜に向かいました。サーフボードは夫婦2人分で、ミニロング7'4"、6'10"の2本、ショート5'8"、5'7"、5'6"、5'5"の4本。下手くそなのに板持って行き過ぎ^^; まあクルマに積めるんだから良いでしょ!

早朝なのでいつも途中休憩で寄るいちごプラザは開店前なので通過。途中セブンイレブンでトイレ&コーヒー休憩したけど、多々戸浜には7時45分に到着したので3時間15分程度で着いてしまった、早いですね!

早速、着替えて海に入る。嫁ちゃんはワンコがいるので見学しておくとのこと。確かにこの日は暑かったのでクルマにワンコだけ置いとくのは危ないかもしれないですね。天気は快晴!その為、海がより綺麗に見えます。今年8月以来の多々戸浜ですが、この日は夏のように陽射しが強く、暑くて気持ち良かったです。

1ラウンド目、8:30〜11:30、多々戸浜。波はsetコシハラのファンウェーブ!週末から続くウネリを求めてローカルもビジターも集結しているようで大混雑💦 後で聞いた話だと風向き的に多々戸浜くらいしか良くなかったのと、週末はオンショアだったのでオフに変わるこの日を皆さん狙っていた様子。

人が増えるにつれて右側のピークは上手い人だらけになり波取れないので真ん中〜左寄りに移動。多々戸浜はコンパクトなビーチなのでキャパシティは少ないんですよね。

New板5'5"で入りましたが、やはりこの波サイズだと調子良いです!短いのでテイクオフが速いわけではないのですが、動かしやすいと言えるほど技術を持っていませんが取り回しがしやすいのは確かです。テイクオフ後のスタンスが安定してないことが多く、特に後ろ足の位置が微妙なのですが、それでも何とか動かせたりします。しばらくこの板メインになるかな〜?

多々戸浜に来たことない人もいると思うので、少し説明しておくと、ビーチに流れ込む小さな川があるので、それを線にして海に向かって左側はロングボードOK、右側はロングボード禁止なのです。安全面でもこのように分けられているのは良いなと思いますけどね。また多々戸浜は鵠沼のように前乗りされても仕方がないという雰囲気は一切ありませんので、基本的なルールを厳守しましょう、当たり前ですが。。。駐車場ですが国道136の多々戸浜入口を曲がり海に向かって行き、突き当たりを右折すればビーチ目の前にあります。夏場以外は無料です。

f:id:oldguys:20151117210735p:image
f:id:oldguys:20151117210740p:image
f:id:oldguys:20151117210744p:image

2ラウンド目、13:30〜16:30、多々戸浜。サイズダウンしてsetモモたまのコシ。サイドオフは微風。嫁ちゃんはJSデブポニー5'7"でショートボード練習デビュー。ショートボードといっても嫁ちゃんにとってはかなり浮力があります、ありすぎ笑 ボードとの相性が良かったのか、テイクオフはまさかの調子良さげで嫁ちゃんもニコニコです(^-^) 良かったね〜!

僕もミニロングにしよかと思いましたが午前と同じ5'5"で。板に慣れてきたのかヒザ波でも結構調子良かったです!ヒザ波だからかな?\(^o^)/

1日目の夕食。
f:id:oldguys:20151118102917j:image
f:id:oldguys:20151118102824j:image
f:id:oldguys:20151118102938j:image
f:id:oldguys:20151118103017j:image
f:id:oldguys:20151118103050j:image
f:id:oldguys:20151118103107j:image