Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

サーフィン日記(2015/12/14・鵠沼スケパー前・setモモ・オフショア微▽20)

f:id:oldguys:20151215163119p:image

久々に鵠沼行ってきました。銅像前は混雑するのでスケパー前。12:00〜14:30、ロータイド狙って入りましたが割れやすくなるというよりか、サイズダウンが進んでしまったようで僕が入った頃にはsetモモたま〜のコシという感じ。家を出た頃はsetコシくらいはあったみたいですけど。ロータイドから上げに切り替える時間帯に若干サイズアップしましたが30分くらいで終わってしまったような気がします。

ウェットはセミドライ、ノーブーツ&ノーグローブでOKですが、フル装備している人もちらほらいましたね笑 確かにこの日は風が冷たくて、しかも小波すぎて全然動かないのでカラダが冷える感じはありました。Waxはこの日からようやくCoolを使ってみましたが、まだ早いかも。先週までWarmを使っていて、そろそろ変えようと思ったのですけど。

しかしスケパー前は空いていたので良かった。地形悪くて最近は常にワイド・ダンパー気味なので皆避けているのかな?それでもたまに切れた波も割れていたので、なんとか出来た感じですね。setしか割れなくて、しかもset間隔かなり長めの波数少ないので全然良くはなかったですけど^^;

でも気付いたら僕が波待ちしていたピークは誰もいなくなっていたので波取り放題(?)でした、空いているって素晴らしい!この日はかなりの小波だったのでスワローテイル5’5”で入りましたが、やはり湘南スペシャルっていう感じでこのくらいの小波にはピッタリですね(*^^)vそこそこ楽しめました。先日の久々ネックベアード5’8”乗った感覚がまだ残っているので、それと比べると長さが短い分パドルは遅いんですけどね、浮力は同じくらいかなあという感覚がしました。

小波のパワーゾーン(波のハイライン?)を使って横に滑る感じがちょっとずつ掴めてきた気がしています。あと僕はボードに立った時のスタンス幅が狭いようで、5’5”という短いボードでも後ろ足がデッキパッドに乗らないことがあるのでそれを矯正中です。が、なかなか癖になってしまっているようで意識しないとうまく乗らないですね。。

 

こちらは銅像前の様子。ロング天国。なんかショートボードみたいな動きをするSUPの人が入っていましたね。

f:id:oldguys:20151215163138p:image