Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

サーフィンのメッカ、千葉北一宮ポイントで初めてサーフィンしてきた。〜サーフィン日記(2015/12/28・一宮・コシsetハラ・サイドオフ弱▽30)〜

実は一宮はサーフィン始めてから初の訪問!笑

東浪見やシダトラは行っていますが、、、一宮はいつも混雑している印象もあって、なかなか行けずじまいだったのです。

10年前くらいかなあ?サラリーマンの頃に当時の会社の後輩達とおふざけ(?)で、この一宮にサーフィンしにきてたことがあった以来、初訪問。その時に後輩にサーフボードをモロに顔面に突っ込まれて唇の上がぱっくり割れて(貫通)10針くらい縫った苦い思い出がある場所で何となく避けていたのかもしれません笑

駐車場は海の目の前にあり、風が吹くとクルマは砂まみれになりそうな感じですね笑 トイレも一応、簡易トイレがありましたがあれは工事の人用なのかはよくわかりません。。。

一宮ポイントの図解

一宮ポイントの詳細がよくわからないまま海に入ってきたので、一宮ポイントの状況をBCM情報などを元に、下の写真のように地図にラクガキしてみた。多分合ってるはずです。僕らが入ったのは中央の小さな突堤から右側〜右ヘッドランド周辺です。

f:id:oldguys:20151229165401j:plain

当日のサーフィンの様子

9:45〜12:45、僕は小波用スワローテイル5’5”、嫁ちゃんはいつものJSデブポニー5’7”で入りました。入りたての時間はそこそこ良くて、僕も続けさまに2本くらい良い感じで乗れたのですが、それ以降あまり調子良くなかったですね、波もバックウォッシュが結構あってボヨボヨしてたり、setはワイド気味だったりとあまり良くなかった印象です。しかもなんだか混んでました。でも一宮は僕みたいなビジターが多いのか、比較的オープンな雰囲気でギスギスはしていなくて入りやすかったですね(・∀・)

千葉北の水温やっぱ低い。今期初グローブ着用の巻。

昼近くまでは水温冷たくて、ブーツは必須というような感じです。この日はグローブはしなくても大丈夫そうでしたけど、僕は今期初のグローブも装着してみました。僕は手がデカいので合うグローブがなかなか無くて、今期モデルだとオニールの寒冷地仕様のしか該当サイズが無かったもんで仕方なくそれを買ったのですが、初めて装着してみた感じ暖かいのは良いけど、やはりモコモコしてて違和感ありました。薄いやつ探そう💦

ウェットはもちろんセミドライですが、ブーツとグローブを装着する際に、僕のウェットはダブルアンクル&ダブルリスト仕様になっており、ウェットの内側の生地の外からブーツ&グローブを装着してその上にウェットの外側のラバー部分を被せるという感じで完全防備になるのですが、これが裏目に出て全然良くないどころか、特にダブルアンクルは止めたほうがいいんじゃないかと思いました。というのは、ドルフィンするとたまに首から水がウェット内に侵入してきますが、その逃げ道が無くなってしまうのです。そのまま続けてたら僕は2時間くらいで両足のふくらはぎ部分が水でパンパンになってしまいましたので重いっつうの。仕方なしに陸にあがって、ブーツを脱いで水を抜くという作業をしました笑 これ面倒くさい、マジ。僕の装着の仕方が悪いのか、首からの侵入を防ぐべくキツめにベルクロを巻けばいいのかはわかりませんが、どうしたもんですかね。次のウェットオーダーする際にはダブルアンクルは絶対やりません。

耳栓は調子悪くなるのでもう使わないことにする。

あと耳栓について。今まで2回くらいしか耳栓装着したことなかったのですが、いずれの場合もなんかサーフィンの調子が悪くなるというか、聴覚が制限されるからかは良くわかりませんが、平衡感覚が鈍るようで波待ちしててもいつもよりもフラつく感覚がありました。この日も同じで、サーフィンの調子自体が悪くなっちゃう感覚。だったので、今後はもう耳栓はしないことにします笑

 

そんな感じでした!では、当日の海の様子はこちら〜。

一宮(左ヘッドランド側)

f:id:oldguys:20151229154431j:plain

f:id:oldguys:20151229154435j:plain

f:id:oldguys:20151229154439j:plain

上の写真の堤防の後方には重機が置かれたまま。もう年末年始休みですかね。

f:id:oldguys:20151229154445j:plain

なんか左ヘッドランド周辺の方が、良さそうに見えたんだけど、ローカルの人がTwitterで教えてくれたことによるとバックウォッシュが結構きつくて見た目より良くないらしい。

一宮(中央〜右ヘッドランド周辺)

一宮中央

f:id:oldguys:20151229154450j:plain

f:id:oldguys:20151229154456j:plain

右ヘッドランド周辺

f:id:oldguys:20151229154501j:plain

f:id:oldguys:20151229154507j:plain

f:id:oldguys:20151229154512j:plain