Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

MicrosoftのSurface3&タイプカバーを買ってみた。(嫁ちゃん用)

f:id:oldguys:20160117162000j:plain

 嫁ちゃんが使用しているノートPCが未だにWindowsXPで僕はそれを見る度に古臭くて苛立つのですが、ようやく買い換えることにしました笑

僕は起業してからMacに乗り換えたので5年以上はWindowsマシンを使っていません。とはいえ、僕の仕事のクライアントは基本的にWindows利用なので当然触らないといけないので、MacにVMwareでWindows7をインストールして使っていたりします。

今回、嫁ちゃん利用目的ですが、嫁ちゃんの仕事で使うといってもメールとGoogleドキュメント関連くらいなので、要はWebブラウザが快適に使えれば良いのですがiPadなどのタブレットだとやはりキーボード操作の速さには敵わないということで、またノートPCを買うことにしました。僕と同じMacでも良いのですけど、久しぶりにWindowsマシンも触りたくなったのとネット上での評判も良いのでMicrosoft謹製のSurface3というタブレット兼ノートPCを買ってみました。

Surface 3 128GB MSSAA2 SIMフリー

Surface 3 128GB MSSAA2 SIMフリー

マイクロソフト Surface 3 Type Cover ブライトレッド A7Z-00070

マイクロソフト Surface 3 Type Cover ブライトレッド A7Z-00070

Amazonで買ったのですが、SIMフリー端末ということで価格は高かった・・・約10万円、タイプカバーというキーボード付きカバーが約1.5万円。

そうなのです、この端末はSIMカードスロットがあるので、IIJMIOのSIMカードを追加契約すればそれを刺して外出先でもネットできます。まあiPhoneのテザリングでも良いので今のところ使用しない予定ですが・・・。

IIJMIOへ乗り換えたい人はこちらの記事参考に!

タイプカバー(キーボード)装着するとこんな感じ。キーボードの打鍵感はちょっと固めのしっかりした感じで僕は好きですね、安っぽくない。 

f:id:oldguys:20160117162011j:plain

キーボード装着時のディスプレイ角度が2段階で調整できるのも良いです。

f:id:oldguys:20160117162024j:plain

f:id:oldguys:20160117162043j:plain

こうやってみるとなかなかカッコ良いですね、Microsoftもなかなかやりおる。

f:id:oldguys:20160117162103j:plain

外部I/Fも右からMiniDisplay、USB3.0、MicroUSB。個人的にはMicroUSBで充電できるのがかなり便利ですね。iPhoneとかを充電する持ち運び用のモバイルバッテリーでも充電できちゃう。

f:id:oldguys:20160117162032j:plain

ちょっと隠れていますが、ディスプレイスタンドを開くと、この切り欠きのところがmicroSDカードスロット。最近は128GBのも5000円程度で買えちゃうから驚きですよね。。。

f:id:oldguys:20160117165312j:plain

Team microSDXC カード UHS-1 60MB/sec (128GB) カード 変換アダプター付き

Team microSDXC カード UHS-1 60MB/sec (128GB) カード 変換アダプター付き

 

タイプカバーを装着するところに、SIMカードスロットもあります。 

f:id:oldguys:20160117164416j:plain

ソフトウェアは現行のOffice2013が付いてます。プラス、Office365という有料サービスが1年間分付いてます、これは最新版のOfficeが使える権利ですね。まあ、あまり使いませんけどねウチは。

タブレット兼ノートPCとはいえ、モバイルOSではなく、フルスペックのWindowsOSがインストールされているので、僕の仕事的にも何かと利用用途はあります。あ、速攻でWindows10にアップグレードしておきました。

価格はそれなりにしたけど、、、経費だからまあ良しとしましょう。