Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

今週は波当てたね!〜サーフィン日記(2016/06/17・椎名内・setムネカタ・オフ→オン中△)〜

 

前日に引き続き、嫁ちゃんの休日なので当然の如くサーフィン。一宮エリアにしようかなと思ったけど、頭オーバーかもしれないハードコンディションになる予感がしたので、それは嫁ちゃんには厳しいので避けて北部、椎名内へ向かう。

これが結果的には当たり(*^^)v ま、一宮あたりもかなり良さそうだったらしいけど。

早起きせず、のんびり出発して現地着いたのは9時過ぎ。

その時間帯の海の様子。

2016/06/17 09:30 椎名内安太郎前

9:30〜14:00(おにぎり休憩挟んで軽く2ラウンド)。装備はジャーフル2mm、嫁ちゃんはインナーまで着込んでましたな〜。寒くねーけど。

さっそく堤防脇から海に入る。も、、、

アウト遠い!!!

大潮ではなかった気がするけどなあ。とりあえず遠い笑 ま、まだそこまでウネリ強くないのでゲッティングアウトは大変ではありません。ピークに着いてみると、人も少なく良い感じ🎵 ロング多いねえ。それもそのはず、めっちゃ分厚い波。これロング天国だね。ウネリから立てちゃうと、かなりロングライドできちゃうね。戻ってくるのが大変だけど。。。

そんなこと思いながらボーッとしてると、結構南への流れがあってかなり流されてた笑 レギュラーの波だけ乗り継いで、堤防脇までまた戻ってくる1人ゲームしてた。setムネくらいあるけど、分厚いのでどピークからテイクオフしないとなかなか乗れない、乗れちゃうと結構楽しめるメローな波、当て込む練習とかはできないけど、なんちゃってカットバックの練習したり、ただボーッと横に滑るだけだったり、楽しい。

正午前に、朝飯代わりのおにぎり休憩。嫁ちゃんの様子を聞くと、なんかダメらしい^^; ま、分厚すぎてどピークにポジショニングするのが難しいから仕方ないんだけどね、そこそこ人も増えてきて波取れない状況が続いてたらしい、それに流されて一旦岸まで戻り、堤防脇まで歩いてそこから遠いアウトに出るのが心折れかけてた笑 たしかに、アウト遠いのよね〜、あと時間が経つに連れてウネリが強くなってきたのか、波数多くなりスープへのドルヒンがだるい。

もう今日は入らない!と駄々こねる嫁ちゃんをなだめて、再度海にイン。ボードはPodMod(5'4")

風がサイドオン〜オンショアに変わり、影響も多少出てきたけど、ウネリも強くなってきた!波数増えた。さらにドルヒンはだるくなる笑 でも今度は段々人減ってきて良いぞ〜。ロングの人はほとんど消えた。

午前中と比較するとウネリが大分強まり、サイズこそあまり変わらずsetカタくらいだけど、パワーある波で楽しい。PodModだとパワー拾い過ぎで走り過ぎてカラダが置いて行かれる場面が多々あった、#4にすればよかったなあ。でもちょっとコツを掴むと、スピード感あるロングライドが出来たりして、自分が上手くなったかのような錯覚を覚えた。

今まではタルいセクションは適当にパンパンとパンピングしてなんとか繋げられるかどうかっていう乗り方だったのだが、両足のヒザをグっと曲げた低重心の状態で、後足のヒザを前足に引きつけて、且つヒザがボードに触れるくらい低くすると前荷重が強まり、失速しそうなセクションも抜けられたりして楽しかった。スピードが出ると先の波の崩れ方を予想する余裕も出てきたりして、波のトップを意識して軽くグッと踏み込んだボトムターンからのトップターンが出来たり上手くボードを動かせた気がする。この日限定かもしれないけど(・∀・)

まあ、あれだ。色んな人が言っていると思うけど、、、

後ろヒザは前足側(内側)に折り込めってことを意識してます。

海上がりの時間帯の様子。

2016/06/17 14:30 椎名内安太郎前

遅めのランチは帰り道のスシローで。

この日の夜は、ツイ🏄友さんと初顔合わせ&飲み会を実施したのだ!ま、あまり詳しく書くと迷惑になってしまうので、内容は省略。

この歳になると友達ってできないのよね、仕事上での知り合いや仲間はまた別だけどさ、やっぱりそれって仕事っていうキーワードからして多かれ少なかれ利害関係発生するので、友達というのもちょっとニュアンスが異なる。サーフィンを通じて友達ができるってのは、貴重なことでとても嬉しかった。