Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

JSサイコニトロ(嫁ちゃんメイン板)クラッシュ→破損 &サーフィン日記(2016/10/06・鵠沼・コシハラたまのsetムネ・オフショア△40)

 

サーフィンの湘南率上がり気味

この日は風向き考慮と、前日のウネリが残っていることを期待して湘南鵠沼でサーフィン。嫁ちゃんも一緒。

 

海入る前の波チェック。

2016/10/06 09:30 #鵠沼 コシハラたまムネ。

なんとかサイズも残り遊べそう。

この日のボードチョイスは小波なのでビルトSFS5'7"。嫁ちゃんはいつものJSサイコニトロ5'6"。

ウェットは気温が高くなりそうなのでスプリング、嫁ちゃんは2mmジャーフル。

嫁ちゃんは銅像前でサーフィン。僕は人が少ない河口前〜スケパー前まで移動して波待ち。 

嫁ちゃん板クラッシュ&破損

ところが、30分後、、、珍しく嫁ちゃんがスケパー前まで移動してきた!?

どうしたの?と思い、近づく嫁ちゃんを眺めていると、、、

 

「こっちに来て!」

 

というジェスチャー。

なので、側までパドルしていくと、、、

 

「ぶつけられたぁぁ(T_T)」

 

 ありゃりゃ、、、怪我は無さそうなので、

板の破損箇所を確認してみると、、、

 

「このまま乗っていても大丈夫?」

 

と嫁ちゃんは言うが、これはアカンやつ。なので、一旦陸に上がることにした。

駐車場で再確認してみると、結構逝ってますねコレ。。。

f:id:oldguys:20161008094906j:plain

レール部がっつり破損。傷を挟んで段差もできてしまっている。

f:id:oldguys:20161008094909j:plain

 

クラッシュ時の状況と、そこから思うこと。

クラッシュ時の状況を聞くと、、、こんな感じ。

 

  1. 嫁ちゃんがアウトに出ようとしている時で、沖から乗ってくる人のライン上に嫁ちゃんがいた。それは嫁ちゃんが避けなければならない。
  2. 詳細はわからないが、嫁ちゃんは波に乗ってくる人との距離などを考え、避けられそうな方向を定めてそちらに向かってパドルし、ドルフィンをして避けた。
  3. 波に乗ってる人は避けようともせずに突っ込んできたので、板同士がクラッシュ・破損。(嫁ちゃんの避ける方向がNGだった可能性もある)

 

結局、僕も側にいないし、2人だけでやり取りをすることになるので、どっちが悪いのかよくわからない、ライン上にいた嫁ちゃんも悪いのも確かなのでお互い様ということで特にリペア代負担云々の問題にはしなかったとのこと。

ただ僕の考えるマナーとしては、横に走りプルアウトができる技量がある人であれば、特に湘南鵠沼という混雑ポイントでは、突っ込まずにプルアウトするのが普通なのではないか?と思いますが。。。

ライン上にいた嫁ちゃんも確かに悪い、でも、そんなのはゲッティングアウト中のどこかしらのタイミングではよくある話。なので、乗ってくる人や周りを良く見て、基本的には波が崩れ終わっている方向にドルフィンなどでゲッティングアウト中の人が避けるのがマナー。(波がこれから崩れて来る方向には人が乗ってくる可能性が高い為)

そうしているのにも関わらず、プルアウトせずに、そこのギリギリのところを攻めてきて避けられずにクラッシュて。その場合は乗ってくるヤツのが悪いだろうと僕は思いますけどね。クラッシュ前にプルアウトして、「邪魔だよテメー!」と叫ぶ方がよっぽど良いマナーなんじゃないの? そして波待ち中やゲッティングアウト中の人がライディングを邪魔してしまったとしたら謝るのも普通でしょ。ちなみに、僕だったらそんなギリギリのところ攻める自信もないので余裕がある状態でプルアウトしちゃいますな。

ただ、海の中の事情は千差万別、事の詳細は僕もわからないので、怪我が無かっただけ良しかなと思います。もしかしたら、ぶつかって来た人もプルアウトができないレベルだったのかもしれないし。。。僕もぶつけられたことはありますが、修理負担とかのやり取りが面倒なので基本は自腹ですわ。大抵自分で直せるのが殆どだしね。

気を取り直して再度海にGo! 

この後、僕のビルトSFSを嫁ちゃんに貸してあげて、僕は違う板(小波用ではないやつ)に仕方なしにチェンジ。

嫁ちゃんが言うには、、、

「俺ちゃんが近くにいればこんなことにはならなかった!ヽ(`Д´)ノプンプン」

と、駄々をこね始めたので、仕方なしにスケパー前はやめて(まぁ、、、スケパー前は流れが結構あってヨレて全然よくなかった)、銅像前で一緒に入ることにした。

結果、混雑してたけど、こちらのほうが波の形よくて楽しめたというオチwww 小波用の板ではなかったけど波も普通に取れたので特に問題なし。

たま〜に来るムネくらいのsetもゲットできたし、がっつりと楽しめちゃいました🎵

今の自分の意識しているポイントは、、、

  • テイクオフ後、即レールを入れ速い波に対応できるようにする
  • ターン時に下半身だけで動かさないように上半身をオーバーに動かす意識

こんな感じ🎵

テイクオフ後即レール入れるのは段々と上手くできるようになってきたと思う。

上半身をうまく使ってレールtoレールとか全然できてないと思うwww いつ出来るようになるのやら(´・ω・`)

一方、、、ボード壊して、テンション⤵の嫁ちゃんでしたが、僕が貸した板を違和感無く乗れたようで、ニコニコ楽しめたようで何よりでした🎵

 

イライラしちゃダメね〜🎵 Keep Happy Surfing\(^o^)/