Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

波情報サービス(有料)の価値とは&続6・台風5号のウネリ。 〜サーフィン日記(2017/08/01・サンライズ・ムネカタ・無風△50)〜.cnt111

 

https://pbs.twimg.com/media/DGIO7kFUAAAybkb.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DGIO7kFUwAAzuKK.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DGIO7kFVwAARMid.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DGIO7kHUAAAqeK4.jpg

朝イチ練4:15~。

そして昼練12:00~。

朝イチは濃霧&やたらと海が臭かった(@_@;)

でも波は良し(^o^)/ 無風のムネカタ。

 

徐々にサイズダウンし、昼練は嫁ちゃんと。

オンショアのハラムネ。

風食らって徐々に波質も悪化。

 

この日、前日夜に蒙古タンメン中本の激辛カップラーメンをセブンで買って食べたせいか、朝イチの海が臭かったので汚い水がカラダに入ったせいかはわからんが、朝イチ海上がり後からずっと腹を下していた。。。

 

日清食品 蒙古タンメン中本 北極 111g×12個

日清食品 蒙古タンメン中本 北極 111g×12個

 

 

腹下しは夕方には回復してた模様だが、都内に戻り、アルコール消毒。

https://pbs.twimg.com/media/DGIp5FFV0AIKGyI.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DGIp5FIU0AAlMM1.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DGIp5FZVoAA56Li.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DGIp5FnUQAEiM2s.jpg

 

さて、自分は有料の波情報サービスを2つ使っている。(正確には嫁ちゃんと共用だからだが)BCMと波伝説。

有料の波情報サービスの価値って、そのサーフポイントのその時点の点数とかはではなく、その根拠となる風速、風向、波高、波向などのデータの独自的な精度によると思う。それによって波質を予測することができるからだ。

リアルタイムでの波情報&点数はそのスタッフの主観的な部分とその時にプロや上手いサーファーが入っていると良い波に見えてしまうのでそれだけで点数が上下する曖昧なものだと考えている。

あと有料情報で価値があるのは、見た目でわかるLive動画と入ってる人数。それで入るポイントを選択する幅が広がるのは間違いない。

他人の主観的な点数付けで、高い点数のポイントを選ぶ人もかなり多いだろうと思うけど、それがより混雑を発生させてしまうので、なかなか難しいところですな。

それを言ったら、このブログもそうだし、Twitterで良い波だった!てツイートするのもその要因の一つになってしまうかもしれないけど、それを控えることは自分のことだけしか考えないセコい考えだと思うので自分はそういう抑制はしないようにしている。

メジャーポイントはね。

 

しっかし、台風5号ハンパないですなー。

おかげさまでモモ筋の筋肉痛もハンパないす\(^o^)/