Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

波友と。@サーフィン日記(2017/09/29・片貝-サンライズ-太東・cnt144)

 

この日、波友たちが遊びにきたので、丸一日サーフィンすることにした。

普段はサンライズか4ライズしかほとんど入らないのだが、

ちょっとハードなので、他のポイントを回ることに。

 

風が合う片貝でとりあえず入ることにしたが、、、

 

片貝新堤

https://pbs.twimg.com/media/DK4Yu5HUEAEUKkS.jpg

 

片貝新堤はアウトが遠く、アウトに出ればムネカタくらいのサイズで結構良い波だったけど、嫁ちゃん含めてアウトに出れない人がいたのでサクッと上がり。そのまま漁港のほうで入ることした。

 

片貝漁港

https://pbs.twimg.com/media/DK4Yu5GVwAAgYnq.jpg

 

片貝漁港も左側はムネ前後で結構良かった。が、時間経つにつれて割れなくなってきたので、昼前くらいに上がり。とりあえず近くにある「海の駅」でランチ。

uminoeki99.com

f:id:oldguys:20171011082630j:plain

f:id:oldguys:20171011082641j:plain

ここの舟盛り定食。絶品なんだけど、この店は9月末で閉店だって、、、残念。

 

軽く休憩して、サンライズチェック。できそうなので入る。

 

サンライズ

https://pbs.twimg.com/media/DK4Yu5FVYAAH2Yd.jpg

 

ムネカタくらいのちょうど良い感じだったが、たまのsetが他の人にはハードだったみたいで、太東に移動することにした^^;

 

太東

https://pbs.twimg.com/media/DK4Yu5HUQAAla5V.jpg

 

太東は激混み&クソダンパーwww

とりあえず入ったけどさくっと上がり。

 

総じて、この日の波はまあこんなもんかーという感じで、

可もなく不可もなしで終了〜🎵

 

色んなポイント回れて気分転換になりましたわ👍

 

余談:カレントの話。

この数日前に4ライズで波乗りしたとき、

やたらとカレントが強い日で、堤防側は沖へのカレント、それが回って、

岸へ戻る流れも強いという日。

波待ちポジションキープもなかなか厳しい状況で、粘っていたのだけど

どんどん人も海から上がっていくし、ちょっとこれはもう無理だなと思い、

ラスト1本乗ってそのまま上がろうとした。

自分が岸に上がり、嫁ちゃんに上がってこい!という合図をしたけど、

なかなか上がってこない。

パドルバックで戻ろうとしても、カレントに吸い込まれ堤防側に行ってしまう。

一旦、沖に出て回って上がってこいとジェスチャーするも、、、

沖に出て迂回の仕方が甘く、また堤防側に吸い込まれていく。

 

危ねえなあと思って、自分が誘導するしかないかと思い、海に入った途端に

嫁ちゃんは力尽きたみたいでテトラから無理矢理上がってきてしまった。

その際になりふり構ってられなかったらしく、板壊してやんの😥

あと足裏も浅くだけどパックリ切ってしまったようだ。

 

ほぼホームにしているポイントでもこうなってしまうこともあるので、

カレント危険ということは、常にアタマに入れといてその回避方法も

事前に知っておかないと、パニックになって体力だけ奪われるのが

1番危険なので気をつけましょうというお話。