Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

波情報サービスの話。@サーフィン日記(2017/11/15・4ライズ・北東サイドオン強・ムネ前後・cnt167)

 

 

波チェック(上の動画)時のサンライズ。

良い波だったけど、、、混みすぎなので2時間待機。

ほんで海に向かうと北東強でグチャり終わってた、ほぼ無人。

なので、若干風かわす4で入った。

良くはないけど適度に荒れててオモロかった👍

 

さて、波情報サービス(有料)のお話。

僕は前からBCMを使っていて、今年から波伝説も使い始めたので2つのサービスを使っていることになる。波予想含めた天候の予想は、、、天気予報が当たらないのと同じように難しいのだと思うが、これも2社のサービスを比較すると予想が結構違ったりするのである。(どちらかがどちらかのパクリサービスじゃなくて良かったねとも思うがw )

例えば、この日、午後からの風予報はBCMが東寄りの風、波伝説が西寄りの風と、、、正反対の予想が出ていた。結果としてはBCMが正解だったわけだが。たった一度の比較でどちらが正しいというのは無いけど、正反対の予想が出るというのがなかなか興味深いですね。

あくまで僕の感覚にすぎないけど、少し前までは波予報や風予報の精度は波伝説の方が結構高かった気がする。それも独自に開発したシステムを用いて予想しているというのも聞いたことがある。ここのところはBCMの方が精度高い気がする。気のせいかもしれないけど。

まあ何が言いたいのかというと、気象予報士ですら正確な天気予報を当てるのは難しいのだから波予報も同じくとても難しいのだなということですなw その為にも、複数のサービスを利用してみて比較してみて、そのサービスの癖はどうなっているとか、自分なりの予報をする元ネタにするのはアリなんじゃないかなと思った。

 

からの、、、晩酌&ひつまぶし丼。

器がしょぼい。

https://pbs.twimg.com/media/DOqhJokUIAEXeWc.jpg