Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

JSショーポニー初乗り&サーフィン日記(2015/08/03・千葉北・東浪見・モモsetコシ・オンショア弱▽30)

しばらく湘南波無さそうなので、嫁ちゃんの休みに合わせて千葉北へいくことに。ポイントは前から行ってみたかったけど駐車場の場所などがよくわからんかったので行くのに躊躇していた東浪見にいくことにした!(id:ONOYUGOさんにブログコメントで駐車場の場所教えてもらったので助かりました、ありがとうございます!)

 

今は九十九里の波乗り道路が無料になっているので、東京方面からくると一宮(終点)で波乗り道路を降りて南下したところに東浪見ポイントがあります。道路も1本なのでわかりやすいかと、ほんでそのポイント目の前のサーフショップ隣にコインパーキングがあります、下画像の右手に見えるやつです。左手に入るとすぐ海岸です。

f:id:oldguys:20150805102335j:plain

 

コインパーキングですが、前払い式のチケット制で12時間500円、安いですね!湘南ではあり得ない。

f:id:oldguys:20150805102845j:plain

 

12のボタン押してお金いれるとチケットが出てくるので、そのチケットを車外から見て見えるフロントガラス付近に置いておきます。

f:id:oldguys:20150805102934j:plain

 

5時半出発で7時前には駐車場に到着しましたが、既に結構な台数のクルマがとまっていました。平日なのに意外!と思いましたが、波の様子を見て戻ってきて入水せずに帰ろうとする人がいたので「波良くなかったですか?」と聞いてみたら、「イヤ、このあたりでは一番マシだと思う」と優しく教えてくれました。ローカルぽい人達でした。

 

これから入水しそうな人達を見ていると、ほとんど海パン&ラッシュガードの格好なので、この気温の暑さに負けて僕も海パンとラッシュガードで入水することに。でもダメ!でした笑 千葉北の水温はやっぱ冷たいです、それに最近は水温が下がり気味だったこともあるかもしれませんが、1時間もせずにカラダが冷えてしまったので一旦海からあがり、ロンスプに着替えることに。それで駐車場に戻ってみると、一気にクルマの数が減っていました、朝イチの仕事前に入っていたローカルの人達が多かったのかもしれません。

 

ロンスプに着替えてからは快適でした、ちょうど良かったですね。水温と気温のギャップが結構すごいので、ロンスプよりはシーガルかロングジョンあたりが千葉北でやるには持っておいたほうがいいのかなと思いました。湘南ではいらないんですけど。

 

肝心の波ですが、朝は風も弱くサイズこそ、たまのSetコシのメローな感じでしたが気持ち良かったですね。さらに最近オーダーして購入したばかりのネックベアードとは別に中古で良い出物を見つけてしまったので思わず買ってしまった「JSショーポニー」を試してみたかったのでちょうどよいサイズ感でした!

 

ですがそのショーポニーは、5’7”のサイズでボリュームは35Lくらいでネックベアードより5〜6L以上浮力があるモノだったのですが、僕的にはこれが小波ではもしかするとネックベアードよりもベストサイズなのでは?と予想してたりしたのですが、結果としては自分が思ってた以上のオーバーフローでした。

 

板に寝そべってみると凄い安定感!笑 パドルはめっちゃ速いです。テイクオフの滑り出しも速いのですが思ったより上手く乗れてない感じがして、しっくり来ません。感覚としては今までミニロングで乗るようなヒザ波くらいの極小波でやるにはちょうどいいのかもしれないのかなあ?という感じ。あまり語れるような腕前ではないのですが、なんか動き方がかったるい感じです。

 

まあメインボードとなるネックベアードも小波用と言われているので僕が乗れるようなサイズのほとんどをカバーできてしまっているので、しばらくはショーポニー封印し、浮気せずにネックベアードで練習頑張ろうと思います!ショーポニーはヒザくらいのサイズでまた試したいです。

 

また嫁ちゃんが自分のミニロング6’10”で波サイズがちょっとでも上がると沖に出るのがしんどいと言い出しているので、テイクオフも結構安定してきたような気がするし身長・体重からしてももっと短いやつにすればいいんじゃない?と話したら、このショーポニーの幅のでかさ感に興味をもったらしく、今度乗ってみたいとのこと。どうなることやら〜ですね!

 

東浪見ですが、波質も雰囲気も個人的には結構気に入りました!夏の時期は風が合うのが一宮・東浪見あたりだと思うのでしばらく東浪見に通うことも多くなりそうです!ですが嫁ちゃんいわくサーファーのタトゥー率が高かったみたいでちょっとビビってました笑 なんで高いのでしょうね^^;