Life wants a stoked!

サーフィンと金儲けが好きな厨二社長の日常。

アベレージジョー(アルメリック)vsサイコニトロ(JS)の結果 〜嫁ちゃんショートボード購入編〜

f:id:oldguys:20151101134628j:plain

 

先日の記事で、嫁ちゃんに対してオススメのショートボードをプレゼンしました笑 その日の夫婦会議の結果の報告。

どさくさに紛れてアルメリックのHigh5をオーダー 

まず、、、本題ではないですが、その記事でどさくさに紛れて宣言したように僕もNewボードをオーダーしました!アルメリックのHigh5です(*^^)v

上記「ボード屋」さんでオーダーしました、カスタムオーダーではなくストックボードでサイズは5’4”にしてみました。このサイズはアルメリック公式サイトで推奨されたサイズです。推奨サイズの決め方はこの記事参照で。

High5はアベレージジョーから派生したモデルで、アベレージジョーを細くしてテールを大きなスワローになっているのが特徴なモデルでテールロッカーも程々に入っているようです。どういう乗り味になるのか今から楽しみです!このボードも嫁ちゃんでもオーバーフロートで乗れるサイズだと思うので、そういう意味でも良いかと思っています。

 

いよいよ本題。嫁ちゃんが購入する初めてのショートボード。最初からアベレージジョー(AverageJoe)とサイコニトロ(PsychoNitro)に絞られていました。周りの意見は圧倒的にアベレージジョーの方が良いという人が多かったです。まあこれはアルメリック派が結構多いからだと思いますw 一方、JSのサイコニトロはWebに情報がほとんど無くて、今年出た(これから出るのか?)モデルなので誰も知らないようなモデルです。僕も結局はアベレージジョーの方が良いのかな〜?と思っていました。

 

が、嫁ちゃんが最終的に選んだのは、、、

 

サイコニトロ[PsychoNitro](JS)5’6” です!!!

http://bo-doya.com/wp/wp-content/uploads/1999/11/js-25.jpg

※画像はボード屋さんより引用。画像をクリックするとそのページにリンクします。

 

理由としては、、、

① ボードの容量(リッター値)でサイズを考えた場合にサイコニトロは5’6”、アベレージジョーは5’3”が候補サイズとなり、嫁ちゃん的には自分の身長(163cm)より長い方が良い。

②(最初からこう考えるのもどうかとは思うが笑)ショートボードを断念した際に旦那(僕)にお下がりできるものが良い。まあ僕はジョーでもどっちでも良かったのですけど確かにサイコニトロの方が興味あります!

最後に、、、

③ 情報取得しようと思って「JS」「サイコニトロ」のキーワードでググると僕のブログが上位に表示される笑 ので今後もサイコニトロのインプレとかの記事を書くと面白いかもしれない。

 

僕も特に①のサイズのところが納得なので良いと思いました。加えて言えばサイコニトロ5’6”のほうがアベレージジョー5’3”よりも容量が1L程度多いのでさらに乗りやすいと思います。あとアベレージジョーは「ボード屋」さんに問い合わせたら納期が来年1月末以降になるという話も聞いたので、それも若干関係ありますね。

アウトライン的にサイコニトロもアベレージジョーも似た感じの乗り味だと想像するんですが、 両モデルを比較するとサイコニトロのが細く長いので、よりショートボードらしい感じがします。そして後々、このバンプ&スワローの形状が効いてくると思うんですよね〜。それに女性がJSの出たばかりのショートボード乗ってるというのもカッコ良いでしょ!

とにかく、納品されるのが楽しみですね(*^^)v