読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life wants a stoked!

波乗り、Web、Moneyが好きな永遠の厨二社長の日常。

今更だけどメイン使用のサーフボードを公開する。【ビルト・スピットファイヤースティンガー(BILT・SPITFIRE STINGER)】

サーフィン サーフボード ビルト

今メインで使っているボード!ビルト・スピットファイヤースティンガー(BILT・SPITFIRE STINGER)

f:id:oldguys:20160306141228j:plain

ビルトってメジャーではないですよね?僕も当然知りませんでしたが、いつも利用している「ボード屋」さんでイチオシのサーフボードブランド(南アフリカ)で、ユーザーレビューでもコストパフォーマンスが非常に良いというコメントが多かったので、試しに購入してみたのです。

ビルトの紹介はこちら。

ビルト | 新品・中古サーフボード販売のボード屋

さて、そのビルトのどのモデルを購入したかというと、こちらです。

なぜこのモデルを選んだのか?というと、僕は以前に中古でアルメリックの#4グロベラーを購入して今も保持していますが、、、

今の僕の腕前でこの26Lという容量だと浮力が若干足りない、波がデカいときは良いんですけどね。さらに言うと今の季節、セミドライ着ているのでカラダも重いし動きも悪いのでもうちょい浮力がほしいところ。でも#4グロベラーのサイズ違いを購入するのも勿体無いしな〜という感覚だったところにこのビルトのスピットファイヤースティンガー(BILT・SPITFIRE STINGER)というモデルを知ったのです。

そしたらこのモデルのスペック見てみると、ボードサイズの各種数値だったり、ロッカーの付け方だったり、アウトライン、テール部分のバンプなども、、、あくまで僕の想像ですが、、、#4を参考にして作ったんじゃないの?っていうようなモデルだったので、「なんか良さそうな気がする!」と直感し、購入してみることにしたのです。選んだボードサイズは5’7”×20×2 3/8、容量は28.8Lで僕の#4グロベラーより2.8Lアップ。

購入したのは今年の1月末なので1ヶ月ちょい経ってますね。  

開封の儀!

いつもの安心安全の梱包状態。

f:id:oldguys:20160306141256j:plain

デッキ面。アウトラインはどちらかというと小波向けなので幅広、テールのバンプが特徴的です。

f:id:oldguys:20160306141321j:plain

ボトム面。フィンカップはFCS2×5つ。トライフィンセッティングでしか乗ってないですけど。

f:id:oldguys:20160306141346j:plain

ボードサイズは5’7”×20×2 3/8、容量は28.8L。

f:id:oldguys:20160306141407j:plain

For Japanのロゴが嬉しいですね。

f:id:oldguys:20160306141428j:plain

ロッカーが結構ついています。

f:id:oldguys:20160306141506j:plain

1ヶ月ちょいメインで乗ってみた感想など

このボードですが、初乗りからかなり調子良かったです。自分の今の腕前に相性ぴったりなのでしょうね!腕前は初級者クラスなのに調子に乗って早いペースで何枚もサーフボードを買ってみた結果、僕に合うボードサイズが何となくわかってきました。セミドライ着用時だと28〜29L前後のようです。夏場や波がデカい時はもうちょい浮力を落としても大丈夫そうです。

それでこのボードの感想としては、ロッカーが前後ともにそれなりに付いているのにテイクオフの滑り出しが早い、これはボトムの形状や浮力の大きさ、幅広なアウトラインというのが効いているのでしょうか。にも関わらず、ロッカーのおかげで動きも軽いのです。このボードをメインとして使用するようになってから自分の腕前も上達したように思えます。

南アフリカのサーフボードブランドということで若干不安ではありましたが、ボード屋さんのページに次のような記載があり相当自信があるようだし、ユーザーボードレビュー見ても高評価しかほとんど無いし、価格的にも税込6万ですから、興味ある人は試してみても良いと思いますね。

アメリカやオーストラリアと同様、サーフィンが大変盛んな南アフリカではサーフボードファクトリーも数多くあります。「ビルト」は地元南アフリカのサーファーにはシェイプとクオリティーの高さで他のプレミアムブランド同様大きな指示を得ています。南アフリカを代表するサーフボードブランドがこの「ビルト」サーフボードです。

写真を使用できないのが残念でなりませんが、トッププロがこぞって「ビルト」のシェイパージェイソンのシェイプするサーフボードでフリーライドしているのも私が確認済みです。 このことからも「ビルト」サーフボードが信頼に足りるサーフボードであることはご理解いただけると思います。

今後もしばらくはメインボードとして使うことになりそうです。最近はこればっかり使っているので壊れたとき用のサブも何か購入しようかと思っています(笑) 

あ、ついでに言うとこのボードケース、お気に入りなので板が増える度に買い増ししています笑 

みんなも買っちゃって〜!